2024-01-25

浜田省吾さんアリーナツアーON ThE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"

昨年9月から始まった浜田省吾さんのアリーナツアー「ON ThE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"」、先週末の有明アリーナでの2公演をもって無事にフィナーレを迎えることができました!


ツアー全体を通して、ものすごい熱量と底抜けの楽しさ、そして力強さと希望に満ちた、素晴らしいコンサートだったと思います。こんなステージを描き、中心に立って、目に見える形と音へとみんなを引っ張って行った浜田さん、本当にすごい。
最終回が終わって一番に心にあったのはそんな思いでした。
なんだか言葉が追いつかないような、でも何か語りたいような、今もそんな気持ちです。


そもそも最近、自分がステージに立つ時でも、客席でライブを観させていただく時でも、その瞬間の密度が濃く燃焼できた時ほど、ただただ、いい時間をありがとうという透明な気持ちになって、なかなか言葉が綴れないのです。
しかし、おかげでブログが存続の危機なので(笑)!(こないだ久しぶりに開いて、去年の1月から更新していないことにギョッとしました^^;)今年はもう少し動かしていこうという気持ちになって、旅の思い出を残すべく久しぶりの投稿をしている次第です。
音沙汰のないブログなのにもかかわらず、時々様子を見にきて下さる優しい方々に感謝をこめて、更新をひっそりと再開してみます。


まずは我らが町支寛二さんと中嶋ユキノちゃんとのコーラスチーム!
今回は全体のツアーリハが始まる前に、ユキノちゃんと二人でリハスタに入り、お互いにこの曲はこんな鳴らし方がいいんじゃないか、町支さんと合わせた時に、より浜田さんバンドのコーラスらしいハーモニーになるんじゃないかと意見をシェアする時間がありました。口の開け方とか声の共鳴の位置などいろいろ試して、コーラスサウンドにより厚みが出てきた気がします。そんな二人をニコニコ見守りつつ、浜田さんとハモって50年のお手本を見せ続けてくれた町支さんTT 
おかげで毎回のステージでのハモりが今まで以上に多彩かつ一体になれて、とても楽しかった!特にツアー中盤から終盤にかけてはPAチームとも連携がとれて、どんどんサウンドが変わってきました。
大リスペクトのお二人です。

今回は楽器もいろいろと担当させていただきました。
シンセは、福田さんと小田原さんのバンド「小福」で特訓していただいた流れから、今ツアーでも手の足りない箇所で少しだけ弾くことになりました。私のパートはごくシンプルなものですが、単純なフレーズほど緊張感がつきまとうということを嫌という程実感^^;。でも、リハーサル期間に浜田さんから「音楽に入り込んでしまえば大丈夫だから」と声をかけていただいた通り、本番での演奏は常に楽しく、またバンドのサウンド作りの一端に触れられてすごく勉強になりました。

カウベルは、小田原さんや楽器スタッフの田中さんから叩く角度などのアドバイスをいただいていましたし、マラカスはトランペットの五反田さんがすごく上手で、サルサっぽい振り方を手の空いた時間によく教えていただいてました。ツアー中はこういうのが本当に楽しい。

メインステージからセンターステージを見守り中^^
毎度、会場中央で演奏する時のメンバーのみなさんは本当に楽しそうで、ビジョンに映る姿が輝いていて、何ていいバンドなんだと思いましたね。会場中のお客さんがセンターに向かって拳をあげる時の光景は、圧巻でした。

メインステージの通称「お留守番組」のコーラスとホーンチームも、目一杯盛り上がってましたが!

そのメインステージでの、私の通常ポジションからの視界。

こうして写真で振り返ると、すでに懐かしいというか、終わっちゃったんだなぁという気持ちになりますねぇTT

会場がアリーナということで、お客さんからのエネルギーも、ホールの時以上に、大きな一つの塊になって迫ってくるようでした。浜田さんが登場する瞬間の、出会い頭のビッグバンみたいな盛り上がりで、いつもこちらもパワー満タンになります。
一つ一つの歓声と拍手の背後にある感動が、熱気の渦になって巡っていくのを感じながら泳ぎ続けた20公演。本当に得難い貴重な時間でした。

私自身、ここでいただいた時間が、先の日々へと背中を押し続けてくれている気がしています。
ご一緒できた方々、関係者の方々にとっても、ここからのそれぞれの日常が輝くものでありますように。

素晴らしいツアーを、ありがとうございました!!

23 件のコメント:

  1. とっちん2024/01/26 4:56

    ブログ、楽しく拝見させていただきました😊
    ツアー完走お疲れ様です‼️
    広島公演に参加しましたが語彙力のない私には最高としか表現できない素晴らしいLiveでした😎🎸🎵
    永遠に心の中に残り続ける3時間でした👍
    センターステージで省吾さんが歌っている時、メインステージの竹内さん、中嶋さんをしっかり観て応援してましたよ👍
    本当に素晴らしいコーラスチームでした🎶
    音楽の力って凄いですね💪
    至福の時間をありがとうございました😭😭😭

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました!広島は、やっぱりお客さんがすごく温かかったです。すごい熱気でしたよね。
      アルバムができたら香川も必ず行きます^^ ぜひ遊びに来てくださいね。

      削除
  2. ジョニー・ライデン2024/01/26 19:11

    お疲れ様でした✨
    さいたまスーパーアリーナ、有明アリーナファイナルと参加させていただきました😊
    本当に素晴らしいライブでした。
    これからも音楽を楽しみましょう🎙

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました!波乱万丈の空気をはらんだ年明け、さいたまと有明ではそれを乗り越えていくような、パワーみなぎるコンサートだったと思います。
      またどこか、良い音楽の場でお会いできますよう^^

      削除
  3. こんにちは。アリーナツアーお疲れ様でした。横浜、埼玉に参加させていただきました。コーラスチームの歌声と浜田さんの声が溶け合って最高のステージでした。
    竹内さんのアルバムがいつ届くのが、楽しみでいます。
    また、いつもいいねをいただき、人柄を感じました。
    これからも応援します。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました!コーラスのチームワークもどんどん熟してきて、本当に楽しくやらせていただきました。
      アルバムは思ったよりずいぶん時間がかかってますが、着実に形になってきています。どうか待っててくださいね!

      削除
  4. 朝倉浩行2024/01/27 7:21

    宏美さんブログ更新ありがとうございます。
    浜田さんのライブお疲れ様でした。
    わたくしは、広島の1日目に行きました。
    アリーナの後ろの方だったので、人と人の間からステージを見て楽しみました。
    また、ライブがあることを楽しみにしております。
    我が娘が宏美さんの歌、好きって言っておりました。
    で、冗談で東京に行って宏美さんに歌教えてもらったら?
    って言ったら凄く食いついてきました。
    今後も宏美さん応援しておりますので、頑張ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました!広島公演、すごい盛り上がりでしたよね。
      娘さん、嬉しいですねぇ。いつかご縁があったら関西でレッスンする時にお越しください。
      今年はアルバムを持ってライブしに行けるように頑張ります!

      削除
  5. 君と歩いた雪道2024/01/27 9:08

    久しぶりです。
    体調保ちながらツアー完走お疲れ様でした。

    今回は過去最前列のアリーナ9列目で宏美さんも浜田さんも近くで聴けました。
    コーラス以外のパートが増えているのも何故か(笑)嬉しかったです。
    センターステージが主役感有るけど、客もみんな分かってるからね、「お留守番組」の重要さを。

    宏美さんはツアー終えてまた成長出来て、私達は日々を乗り越えるエネルギーを注いでもらい。

    やっぱりコンサートは素晴らしい。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しておりました。本当にいい時間でしたね。
      はい、こんな素晴らしい環境にいさせてもらって、毎回どれだけ足を止めずに成長できるかっていう気持ちでやらせていただいてます。自分のためだけど、見ていてくれる方がいるのは嬉しいです^^ ありがとうございます!
      また何か次の機会でも一回り大きくなって、お互い元気にお会いできますように!

      削除
  6. 久しぶりにブログを訪問してびっくりしました笑。更新されてる!!
    年末にスマホの機種変をしたので、見にくる回数が減ってました。
    ツアー完走お疲れ様でした。
    物凄いライブでしたね。
    長野、福岡、広島に参加できました。
    いろんな席で観ましたが、ステージサイドでは宏美さんの演奏が見えました。
    シンセだったんですね。
    もうひとつの土曜日と丘の上の愛。
    ドキドキしながら手を握りしめてました笑。

    今年も1年間よろしくお願いします。
    宏美さんのライブでお会いできるのを期待しております!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ビックリしていただけて、とても満足です(笑)。
      本当にいいツアーでしたね。シンセ、リハの時は「こんな誰もが知る名曲で間違えたら・・・」と思って緊張してましたが、本番になったら音楽の力の方が勝ちました。気持ちよかったです。そして福田さんはやっぱりすごいです^^;
      アルバム制作、じわじわと進んでます。今年こそは。よろしくお願いします!

      削除
  7. あこ☺︎☺︎2024/02/02 17:11

    こんにちは
    ツアー中、更新されているかなぁ?と度々訪れてはいたんですが、やはり終わってからだったんですね。

    無事に20公演完走、お疲れ様でした。
    このツアーは省吾さん、宏美さん、バンドメンバーのみなさんから元気をもらえたし、完全燃焼出来た‼︎って感じでした。初日長野から参加出来て、このステージは凄い熱量で、最後までみなさん大丈夫かなぁなんて失礼な事を思うくらいでした。
    横浜、埼玉にも参加して、成熟したステージも堪能させていただきました。
    センターステージにコーラス隊もいてくださると、キョロキョロしなくていいのになぁとも思いました。笑

    上手い言葉が見つからないけれど…
    本当にありがとうございました。
    最高に楽しかったです!

    今年は、いいお知らせがあるかなあと期待大でお待ちしてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!^^
      ほんと、長野からどんどんステージが成熟していくのを、私たちも感じていました。完全燃焼って言葉、その通りですね!

      私も今年はいいお知らせができたらいいなと思ってます!もう少しお待ち下さいませm(__)m

      削除
  8. ぽっぽや2024/02/04 20:58

    宏美さん、アリーナツアー大変お疲れ様でした😃

    今ツアーは全てスタンド席から、楽しませていただきました🆗👍🙇‍♀️ 宏美さんも充実し楽しんでいたようで🎶良かった〜😃

    今年は宏美さんライブ是非お願い🤲
    出来たら息子在住の松山でお願いしますよ🙇 笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      何かこうやって久しぶりにブログを更新してみると、ここでゆっくり皆さんの感想を読ませていただいたりお返事したりするの、やっぱりいいですね^^
      松山もまたライブ行きたいです!四国はゆかりのある場所ばっかり。早くアルバムできたらいいなぁ。。

      削除
  9. さいたまスーパーアリーナの1日目に参加しました。浜田さんの歌もはもちろんですが、サポートミュージシャンの演奏とコーラスにもしびれました。竹内さんのすてきな歌声と笑顔、最高でした。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      さいたまスーパーアリーナの広い会場を埋め尽くしたお客さんとうねるような熱気、忘れがたい時間でした。もうあれから一ヶ月以上も経つんですね。
      またいつか、元気でお会いできますように。

      削除
  10. 君と歩いた雪道2024/03/24 8:24

    おめでとう。

    関東の方は寒暖の差が激しいようですが、体調は大丈夫ですが。

    また充実した一年になりそうだね。
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      今日まで、滋賀、京都、奈良と関西の方で過ごしていました。あちらもまだ桜はこれからのところが多かったですが、日差しはもう春でしたよ。
      この一年も頑張ります^^

      削除
  11. 君と歩いた雪道2024/04/18 8:50

    おはよう。

    昨日の地震、実家の方は大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. ご心配いただいてありがとうございます。幸い、高知市内は震度3程度で大きな被害はなかったようです。各地で大きな揺れが続きますね・・・TT

      削除
  12. ダブル生誕祭のチケットを今年も予約出来ました!
    こどもの日に合わせて、二泊三日のひとり旅を企ててたので、一安心です。
    いつものコーナー、ありますよね(笑)

    返信削除