2024-04-20

春はたけのこ

はい、気づけば3ヶ月ぶりの不意打ち更新です^^;

前回から季節もすっかり変わっておりますが、お元気ですか。

今年は桜の咲くのも少し遅めかと思いきや、一度開いたらあっという間に散って行きましたね。私はこの季節、近所の桜並木を浮かれ気分で散歩するのが例年のお約束ですが、みなさまお花見などされましたでしょうか。


最近の事件は、早朝(私にしては)に散歩していて、近所で採れたたけのこを道端で売っているのを見つけたことです。漫画のように急停止&Uターンして即購入しました。こちらの二本で500円。お買い得かつとれたて新鮮!

おかげで午後は、自宅で制作作業に向かう傍らずっと米糠でたけのこを下ゆでするいい香りがしていました。たけのこは、食べる時の香りもたまらんですが、この下ゆでの時のふんわり優しく香ばしい匂いは本当に幸せになる。

ちなみに梅干しも、最初の下漬けの時に部屋中を満たす豊潤かつ華やかな香りが完成品以上に好きで、それを味わいたいがために漬けてます。

(写真は去年のです。)消費量を完全に上回っているので、年々梅干しの瓶が増えていく・・・。


多分たけのこの生命力の、一番初々しく輝かしいところに触れられるのが、食べる過程よりもだいぶ手前のこの下ゆでの時じゃないかと思います。
ゆでて売ってるのを買う方がずっと楽なんだけど、めんどくさがりの私の惰性をはるかに上回る力で毎年惹きつける心憎い泥つきのあいつ。今年はいつまで食べられるかな。

6 件のコメント:

  1. 今日は気付きました(笑)
    梅干しはこの何年か毎日一粒食べてます。体の事を考えてですが、効果ありますね。
    たけのこは時々食べますが、あまり意識してなかったです。隣県の福岡が有名な産地だから当たり前に食してました。
    春はたけのこですよね。
    意識して食べます。
    まだ成長できるかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 気づいてくださってありがとうございます♪
      福岡が近いと確かに!美味しい筍がたくさん出回ってそうですね。うらやましい。。。
      梅干し、なるほど1日ひと粒ペースで食べれば次の梅の季節までに追いつけそうです。3年前の、大粒のがなかなか手強いですが・・・^^;

      削除
  2. ぽっぽや2024/04/23 23:05

    宏美さん、お疲れ様です。桜開花からあっという間に満開、そして真夏の様な気候😱もう少し春を楽しみたいと思っていたところに、宏美さんの近況報告で春を感じさせて頂いてます。たけのこ料理の話しで、急に食べたくなってしまいました💦
    寒暖差あるこの時期、体調気をつけてお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. たけのこ、派手ではないものの人から美味しかったと聞くと急に食べたくなる食べ物ですよね(笑)。ちなみに私は、炙って醤油をふるのが一番好きです。(2番目が土佐煮)
      こういう地味〜な季節の世間話は気楽でいいですねぇ。ぽっぽやさんもお風邪など引かれませんよう。

      削除
  3. 宏美さんお元気そうでなによりです。
    梅干し、お手製なのですね。さすが👍🏻
    タケノコって時間との勝負と聞いているのでいつも出遅れます💦ライブの際にはまた産直品持参します🎶

    返信削除
    返信
    1. 筍、あっという間に育っちゃいますもんねぇ。うちの辺りはもう季節を過ぎてしまったようで、近所のお店の方は今度東北の方に採りに行くと言っていました。
      産直品^^ ありがとうございます

      削除