2023-01-24

浜田省吾さんツアー ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show "EVE"

2022年9月にスタートした、浜田省吾さんのツアー「ON THE ROAD 2022 Welcome Back  to The Rock Show "EVE"」。

今回も中嶋ユキノちゃんとコーラスを務めさせていただきました。


この土日の大阪フェスティバルホールでの2日間の公演をもって、全28公演の千秋楽を迎えた今回のツアー。今ようやくホッとしながらも、しみじみとやり遂げた気持ちを味わっています。


まだまだ世の中ではコロナの影響がある中でのツアー開催ということで、とにかく体調管理に気を使いながらの緊張感のある旅でした。本番後も基本はホテルでお弁当をいただき、ひたすら翌日に備え。(でもイベンターさんが気を使って毎度趣向を凝らして用意してくださったご当地弁当、美味しかったです。)

その分、ステージで音の波を泳げる開放感や、それをお客さんと分かち合える一体感は、今までよりずっと強かったです。


この状況下で、様々な制約も跳ね返すような力強さをもって、今だからこそ伝えたいメッセージを歌にMCに乗せて毎回のステージで打ち出していかれた浜田さんには、やはり頭がさがる思いでした。挑戦し続けていらっしゃるその生き方とパワーが、歌声とともにあんなにも心を打つんだと改めて感じながら、自分もこの場にもっとふさわしく成長したいなと、何度ツアーを重ねても思わされます。
毎度、自分はベストを尽くしているのかと問いかけられるような。


2年の間を経てのツアーに立ってみて、個人的に視点が変わってきた部分も感じました。自分自身が曲想や会場の空気の中で感じる喜びや感動を、コーラスの立場で表現するところはもちろんそのままに、先頭に立つ浜田さんやバンド全体が向かうところをよく見ながら、その時スポットライトが当たっている人が映えるように歌い、踊る・・・ということに今まで以上に楽しさを感じるようになってきました。いろんなバランスを考えると簡単ではないけれど、今回感じてきた手応えをもっと追求したい気がしています。


このバンドで歌える喜びは、楽屋やリハーサルスタジオでの時間も含めて、やっぱり特別です。スタッフの方々も、長年サポートされているチームが時間をかけてできあがっていて、そういう中で自分も育ててもらってきたんだなと思うと本当にありがたい。



一番近くで歌声を重ねてきたユキノちゃん。それぞれの経験と日常を超えてまたこのステージに一緒に立てたことで、お互いにしかわからない呼吸やつながりが確実に濃くなったよね!
コーラスチームとバンドの長である町支寛二さん、驚異のスタミナと笑顔と包容力で、やっぱり毎回必ず楽しい現場にしてくれました。三人のコーラスワーク、また一つ新たなステップを踏み出せた気がしてとても嬉しかったです。

ありがとうございました!

そして各地で一緒にコンサートを楽しんでくださったお客さん、本当にありがとうございました!熱い思いって本当に波のように伝わります。あの感動や興奮を、沸き立つ空気を、輝くような時間を一緒に過ごせてとても嬉しいです。SNSを通して応援してくださった方々にも本当に励まされました。

ツアーを通して出会った皆さま、関わった皆さまと、またきっと元気でお会いできるのを楽しみに、日々頑張ります。


ありがとうございました!!

41 件のコメント:

  1. 竹内さん、省吾さん、メンバーの皆様、こちらこそライブで沢山の勇気や希望を頂き、とても感謝しています。竹内さんの文章から、ライブ当日の事が、昨日のように感じて感動が蘇ります。
    今年のアリーナツアーでの再会を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。もう一週間経ちますが、私も読むと何だか昨日のことのようです。またお会いできますよう!

      削除
  2. 竹内さん、ツアーでの素敵なコーラスと愛情を感じる素敵な文章、有難うございます。
    ライブで沢山の勇気や希望、癒しを頂きました。
    今年のアリーナツアーでの再会を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 読んでくださってこちらこそありがとうございました。コンサートを楽しまれたようでよかったです。また元気でお会いしましょう!

      削除
  3. 2022年は1月6日の武道館12月の神戸と2度も唄声を聴くことが出来て最高でした。
    今年2023年はアリーナとのことですね!
    またどこかで逢えますように!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。武道館からの一年間、なんだかあっという間でした・・・。
      またお会いできますように!

      削除
  4. くーさん2023/01/24 15:45

    宏美さん コロナ後に開催されたこのツアーは また別の意味を持つツアーになったのかもしれません 大丈夫 生きていけるはず!と背中を押してもらえました また次の舞台でお会いできる日を楽しみに 日常を生きていきます

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ほんとですね、生きる力、生かす力を私も感じました。
      またお会いできる日に向けて、頑張ります!

      削除
  5. 宏美さん、お疲れ様でした。
    21日の大阪を2階右側サイドのテラス席で楽しませて頂きました。
    印象的なのは、I am a fatherで、町支さんが宏美さんとユキノさんの間に入って元気に大はしゃぎしてるのを見てて、何か嬉しさで涙が出てました。
    次のアリーナでも、皆さんの大はしゃぎ!楽しみに待ってます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      町支さんが来ると、何だか私たちも多幸感に包まれます^^またあんな楽しい瞬間がやってきますように!

      削除
  6. 仙台初日の3列目で省吾さんはもちろん、コーラス隊のお二人と町支さんもめちゃくちゃハッキリ見える位置にいました。
    宏美ちゃんとユキノちゃんのめちゃくちゃ楽しそうな姿こっちもかなりテンション上がりました‼️
    このバンドにこのコーラス隊が居てくれて、良かったなぁと感謝です。

    返信削除
    返信
    1. 仙台、盛り上がりましたよね。楽しんでいただけて嬉しいです。ありがとうございます!

      削除
  7. お疲れ様でした&ありがとうございました。武道館と名古屋に参加させていただきましたが、ボーカル、バッキングボーカル、楽器の音の粒ひとつひとつがハッキリして、交ざりあって....これまでのノリや勢いでなく、文字通り音を楽しむことができました(^_^)次のプロジェクトを心待ちにしております。横殴りの雪の日、寒さが続きます、くれぐれも御自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!音響チームの皆さんも日々より良い音を追求されています。このところ本当に寒くなりましたね、お互い元気に過ごしましょう。

      削除
  8. 最高のステージありがとうございました。感無量です。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました!m(__)m

      削除
  9. 町支さん、お若いですね。元気そうで嬉しい。写真ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. はい、町支さんは元気のかたまりです^^

      削除
  10. この状況でツアーが無事終了しました事、本当に皆様色々な事で気をつけながら大変だったと思います。そのうえで楽しませていただき、ありがとうございました!全会場行きたかったです^_^
    省吾さんの歌、コーラス、バンドの方々の全体の感じがめちゃくちゃ大好きです。皆さんを知ることができて良かった❣️
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。楽しんでいただけてよかったです!これからも頑張りますm(__)m

      削除
  11. 大阪初日、浜省さんのメンバー紹介時に宏美さん、ユキノちゃんに応援コールが恥ずかしく声を出せませんでした。次回、アリーナツアーでは挽回します。
    ちなみに誕生日が一緒、年代は随分違いますが・・・

    返信削除
    返信
    1. それはそれは・・・島田紳助さん、綾瀬はるかさんとも一緒ということですね^^ 強運の誕生日ですよ!元気にまたお会いできますように!

      削除
  12. 君と歩いた雪道2023/01/25 13:54

    歌・コーラスでプロの中でもレベルの高い位置に居ながらも、今回更にステージ上の流れを感じて表現って凄いですね。

    今までの宏美さんの経験を生かして、気持ちも技術も充実したツアーだったんじゃないですか?

    お疲れ様でした。

    そしてまた新たなスタートへ。

    返信削除
    返信
    1. 毎度ちょっとでも進化したいと思ってますが、先輩方の背中はまだまだ遠いです!でもそういう気持ちを持たせてもらえていること自体ありがたいですね。まだまだ頑張ります!

      削除
  13. ホールツアー、完走おめでとうございます!
    確かにこの"EVE"ツアーの解放感と達成感は凄かったです。
    またひとつ突き抜けた感ありますね。

    次の省吾さんのアリーナツアーも楽しみですが、その間の宏美さんの動静から目が離せません!!

    私事ですが今日は広島に来てます。
    クリスマスに来られなかったからじゃなく出張ですが、3時間空いてるので厳島神社に向かってます。雪の厳島神社超特急参拝です。
    今年も省吾さんと宏美さんのライブに参加できますように👃

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。厳島神社は私も来月参拝予定です^^ 今年は動くべく迫られている年なので、頑張ります。よろしくお願いいたします!

      削除
  14. ツアーお疲れ様でした。1/12NHKホール3階席で見ておりました。
    ファンレターを持っていったのですが(前は箱があった)、お渡しできず持って帰りました。
    宏美さんやユキノちゃんが、加わって
    更に浜田さんのライブが楽しみになっています。

    宏美さんのライブにも、今度は、絶対に行きたいので、是非北陸にも来て下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。北陸、ぜひ歌いに行きたいです・・・!いつか近くでもお会いできますように。

      削除
  15. 宏美様、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。最終日に参加させていただきました。
    私の中では浜田省吾のライブに行けることがこの上ない喜びの一つです。
    それを盛り上げてくれる宏美様には感謝、感謝、感謝です。
    いろんな歌詞をかみしめながら、自分にあてはめ、強く、そして恥じない生き方をしようと思います。また秋に答え合わせに行きます。
    53歳のおっさんですが、毎回よく頑張ったねと言われてる気がして大泣きしてます。ほんとにいつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 浜田さんの音楽って、何かそういう風に背中を押してくれますよね。そんな音の中にいられるのが私も幸せです。こちらこそ、ありがとうございました。

      削除
  16. 竹内さん、お疲れ様でした。本当にツアーに参加できてよかったです。みなさんの健康に対する取り組みなどもツアーを完走できたことからもよくわかります。40年ツアーに参加させていただいておりますが本当に皆さんに出会えてよかったと思います。
    アリーナツアー楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 浜田さんの長いツアーの歴史を見てこられたのですね。この7年間はその中ではまだまだ短いですが、一端に触れられて、たくさんの出会いの機会をいただきとても嬉しく思っています。ありがとうございます!

      削除
  17. 読みながら、なんだか泣けてしまいました。
    Twitterもそうですが、宏美さんの綴る言葉が美しくて…

    緊張が続く旅を無事に終えての、達成感、充実感…

    私は上手く言い表せなくて、もどかしいんですが。
    宏美さん、省吾さん、メンバーの皆さんからいただいたパワーで私も頑張っていきます!
    そして再会の時を楽しみに待っていますね。

    宏美さんのライブも行ける事を願ってます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      私も書きながら、なかなかうまく言葉にできないなぁと思っていましたが、何かしら感じていただけて嬉しいです。またお会いできるのを私も楽しみにしています!

      削除
  18. 省吾さんのツアー♪
    お疲れ様でした。
    神戸の1日目に参加させて頂きました。
    2年ぶりのLIVEを堪能しました。
    F.F.Fを含め、竹内さんがツアーに参加されているLIVEを観る事が出来ています♪
    神戸公演は、美久月さんがお休みされていましたが、省吾さんのvocalとバンド&コーラスの一体感が、大好きでいつも感動させてもらってます。
    今年のアリーナツアーでも、竹内さんのコーラスを楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりましたがありがとうございます!
      神戸、楽しかったですね。各土地でお客さんとお会いできるのはとても嬉しかったです。また元気で再会できますよう^^

      削除
  19. 君と歩いた雪道2023/03/24 9:46

    誕生日おめでとう。

    これからは規制も緩和され、宏美さんの動きも楽しみです。

    また、いい1年にしてください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      今年は北のほうにもライブに行けるといいなと思います。また一年頑張ります!

      削除
  20. 竹内宏美さん、お久しぶりです。とても綺麗です。

    返信削除
  21. 名古屋公演お疲れ様でした。久しぶりに会えて嬉しいかった。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!
      名古屋公演、盛り上がりましたよねぇ。本当にいい旅でした。

      削除