2019-05-16

ちょっと一息

永遠に続くかに思えたプリプロ、
おとといの夜にやっと個人でやる作業がひと段落しました。

ふーーーーーーー、長かった!

ひたすら自分と自分の音と自分の曲とで向き合うことを毎日繰り返すことで、学びもあり発見もあり・・・
時にはもう完全にゲシュタルト崩壊してなんの曲だったか分からなくなり心身ともに行き詰まったりもしましたが、
それでも続けることである日バリンと殻が割れるようにひとつ先の世界が立ち上がってきたりして、
そういうのを全部ひっくるめて本当に楽しかったです。

ここまで来てようやくちょっと一息。ですが、
アルバム制作の全行程の中ではまだまだ序盤・・・。
そしてこれからも、壁に当たってまた超えて、というのはずーっと続いていくことでしょう。生きている限り。

気を緩めすぎずにリフレッシュして、さらにこの先につなげます。



ということで!
昨日は起きたら天気もよかったので猛烈に緑を浴びたくなり、家を飛び出して鎌倉に出かけました。


着いてまずは、鎌倉に行くとほぼ毎回立ち寄っている、
「なると屋 典座」さんでランチ。
鎌倉野菜を使ったここのご飯はいつも、ものすごく新鮮です。
いろんな意味で。

この野菜をこんな使い方するんだ、というような驚きが毎回あるんですよ。

この日の主菜は揚げたカブの上に、塩もみをしたニンジンと、トマトを金時味噌であえたものがのせてありましたが、食べたことのない美味しさ。
初めて母と妹と行った時には味噌汁の具にトマトが使われていて、
びっくりしたけどそれも美味しかった。

レシピ本を見つけて買ってみましたが、料理の仕方や調味料はこれまたびっくりするくらいシンプルで、
あの美味しさはひとえに組み合わせの妙と、野菜そのものの新鮮な力と、
それを大事にくみとる料理人の方の愛情なのだろうなと思っています。



腹ごしらえができたら、いざ緑!
鎌倉の山沿いにある小さな神社やお寺に行くと、もれなく森林浴がついてきます。
鳥の声と、土と葉っぱの匂いのする風と、木漏れ日・・・
快指数100、贅沢この上なし。

この辺りではいつもとてもいい声の鳥が鳴いているんですが、何ていう名前なんだろう。


さらには急遽ご連絡したお友達ご夫妻のおうちに寄らせてもらったり、
そこのお庭でうちの置物にそっくりなカエルを見つけたり、
ちょうど育てたかったミントをもらってきたり、
楽しかった〜〜〜〜。
いい1日でした。

鎌倉はいつも駅で降りた瞬間から空気が軽くて、なんか好きなんですよねぇ。また行こう。




これは置物の方です。
昨日出会った実物の写真は最下部に・・・。(嫌いな方注意^^;)
いただいたアップルミント。ペパーミントよりも優しくて甘い香り♪
根を出そうと水につけてます。
鉢で増やしてお茶にして、レコーディングの時に喉をすーっとさせたい。

(書くの忘れたので追記:なんで周りに水がこぼれているかというと、アップルミントは茎や葉の裏に細かい綿毛がいっぱいついていて、毛細管現象?で水が勝手に綿毛の隙間を伝ってのぼっていき、葉先からこぼれるみたいなんです。最初見たときはなんのいたずらかと思いました。)
こちらがお友達宅の庭のびわの木の上に見つけたカエル氏!手のひらサイズです。

動きもゆっくりで、かわいい・・・
世の中は不思議と感動がたくさんありますねぇ。

今日も頑張ろう。

12 件のコメント:

  1. キャンパスをdrop outして長い旅に出た2019/05/16 20:31

    とにかくお疲れ様でした。
    個人でのプリプロ作業が一区切りついて、これからスタジオミュージシャンとのやり取りが始まるんですね。
    新緑の鎌倉は気分転換になりましたでしょうか?
    カエルはとても希少なモリアオガエルっぽいですね。貴重な遭遇でしたね(^ ^)
    おしゃれで美味しそうなお店で鎌倉に訪れたくなりました(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. はい、ちょっとずつ他の方に加わっていただいて作業が進んでいます。ワクワクしますね〜。
      やっぱりモリアオガエルですよね!木の上で卵を産むとか・・・。見てみたい!

      削除
  2. 先週届いた浜田さんからの会報に宏美さんのアルバムの進行状況が浜田さんから語られていました😊それを読み、安心していたところでした。
    プリプロおつかれさまでした。
    気持ちの良い空気と景色に美味しい食事✨✨
    新しい活力になったようですね。
    宏美さんが元気だとみんなも嬉しいです😊💕
    鎌倉はこれから紫陽花ですね。
    私も鎌倉行ってこようかな…。

    返信削除
    返信
    1. 紫陽花といえば鎌倉ですよねー!明月院の紫陽花が大好きなんです。
      FC会報で触れてくださっていたようですね。浜田さんやロードアンドスカイの方々も気にかけてくださって、恐縮ながら本当にありがたいですTT。

      削除
  3. 竹内さん、ブログを更新ありがとうございます。
    アルバム作成は着々と進んでいるようですね。浜田省吾さんの会報にも竹内さんの様子が紹介されていましたよ。
    桜が終わり新緑の季節の鎌倉散策いいですね。私もこれからの季節の休日は
    誰も居ない山の木立の中で涼しい風に吹かれて昼寝しながらノンビリと竹内さんの納得するアルバム完成報告を
    楽しみに待ってますね。

    秋までには完成する予定なのかな🤔

    返信削除
    返信
    1. 「誰も居ない山の木立の中で涼しい風に吹かれて昼寝しながら・・・」いい休日ですね〜!
      FC会報での一言、本当にありがたいです。はい、アルバムは秋までには何とか!3度目の正直、頑張ります。

      削除
  4. ロマンスブルー2019/05/20 19:49

    デモ作り、プリプロと一段づつ階段を登っていますね。鎌倉野菜のご飯と森林浴でちょっと一息。宏美さんには緑が似合います。
    2年前の5月20日は、SARAVAH渋谷でいずみさんとの2マンライブでした。初めて行きました。あの時、宏美さんが歌った曲は断片的ですが、今でも頭の中で時々シャッフルしています。好きな時間です。
    次の階段を登るのを楽しみにゆっくりと待ってますね。

    返信削除
    返信
    1. もうあれから2年経ったんですよねぇ。早い!
      あの時歌った曲も、いくつかリフレッシュしてアルバムに入る予定です。楽しみにお待ちください。
      高知でも緑を吸ってきます!

      削除
  5. ひろみさん 私も四月に鎌倉アルプスを歩いて、久しぶりに大仏さまにも会ってきました。作品を製作するエネルギーを自然からもらって、またパワーチャージですね!ひろみさん、陰ながら応援しております!

    返信削除
    返信
    1. 鎌倉に行かれたんですね!長谷の方もいいですよねぇ。
      海があって山があって、地元の高知とも似ていますが鎌倉は何か軽やかな感じがします。
      引き続き頑張ります!

      削除
  6. 宏美さん、はじめまして。
    今日やっと浜田省吾さんの会報をちゃんと読みました。アルバム製作、進んでいる様子で嬉しく思いました。
    楽しみに待ってますね✨

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。浜田さんのFC会報なのに、アルバムのことに触れてくださるお気遣いに感謝です。。
      いいものが作れるように、頑張ります!

      削除