2019-06-10

紫陽花の季節

ちょっとさわやかないい気候になったと思ったら、もう梅雨・・・いや夏?!という日もある今日この頃ですね。

紫陽花が咲いているとつい立ち止まってしまいます。
こういう薄いブルーのやつが一番好きです。
薄いピンクのもどうしてなかなか。
白いのも可憐。

・・・紫陽花全部好きです(笑)。

アルバム制作は、先日録ったプリプロ音源をまとめてくださる方に一旦お渡しし、どういう風に作っていきたいか希望をお伝えした上で手を加えていただいています。

ずーーっと360度自分の音に囲まれて作業していたので、自分以外の人に音を聴いてもらってやりたいことをキャッチしていただいたり、アイデアをもらったり、音を入れていただけるのがとても嬉しい!ありがたい!!
私が入れた鍵盤類や一部のプログラミング、大まかなアレンジ等はそのままで進んでいきそうですが、しばらくやり取りを重ねることになりそうです。

諸々のスケジュールなど考えると、実際にこの先スタジオに入って他のミュージシャンの方にきていただいたりするのは夏まっさかりの頃になる模様。スタミナつけて備えます。

****

・・・と先日ここまで書いて、ふと気づきました。

実は私、「アルバム制作がひと段落したら帰省しよう」と思ったまま、2年近く高知に帰っていなかったのです。
でもむしろアルバムを作り終えた頃より、制作も仕事も一時的に落ち着いている今なんじゃないか?!と気づき、あわてて飛行機を予約。明日から久しぶりに実家に帰ります。

うちの植物たちも急遽預かっていただける方にお願いしてきました。

ぬか床も密閉して冷蔵庫へ。

私の性格と、最近の発酵食作りへのはまり具合を知っている妹からは、「ぬか床も連れてくるんじゃないかと思った」と言われましたが、さすがにそれは諦めました(笑)。一瞬考えたけど。


というわけで、わたくし実家に帰らせていただきます〜!

12 件のコメント:

  1. ロマンスブルー2019/06/10 20:11

    6月生まれなので、紫陽花は好きな花です。雨に濡れているブルーがいいですね。
    2年振りの実家でのんびりして、夏に向けて充電ですね。
    鰹のたたきもたくさん食べてくださいね。
    行ってらっしゃい((��‍♂️

    返信削除
    返信
    1. 紫陽花はブルー派ですね!
      たたきも満喫しました。かつおの美味しい土地は他にもあるんですが、高知のたたきはやっぱり何か違うんですよねぇ。

      削除
  2. 朝倉浩行2019/06/10 22:31

    実家でゆっくり休養して、美味しいもの食べて夏に備えてください。高知の自然にもふれて癒されてください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、まさに書いてくださった通りの休日を満喫しました!^^

      削除
  3. 高知天気が良いといいですね!
    先日といっても 4月末ですがフェリーで愛媛に渡り、四万十川を沿いを下り 高知市のはりまや橋に行って 鰹のたたきを喰らいました。 最高に美味しかったです。 流石 本場は違いますね。
    高知市を後にして 瀬戸内海を渡り岡山に行って 中嶋ユキノさんのアコースティックライブに参戦してきました。 良かったですよ。
    宏美さんも ライブを九州でやってください!!

    返信削除
    返信
    1. 渋いコースですね!高知に来たら四万十川はやっぱり見て欲しい🎶九州も行きたいです!

      削除
  4. 実家、育った所は良いですよね~生き返るって感じ。高知は30年前に友達の結婚式で行きました!暖かい所ですね。はりまや橋の、桂浜など懐かしいです。宏美さんの歌、また聞きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 高知までなかなか行く機会のない方が多いのではと思っていたのですが、行かれたんですね!私はちょうどはりまや橋と、桂浜の間くらいのところで育ちました^^b

      削除
  5. 高島金吾2019/06/17 21:25

    こんにちは!
    おお、宏美さん今四国なんですね。
    なんか嬉しい(笑)
    さあ、せっかく四国にいるんだから、今までの疲れを屋島のかわらを投げて癒しましょう。
    でも、久々の帰省、ゆっくりして下さいね〜

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、妹と香川までうどんを食べに行く計画も持ち上がったんですが・・・今回は須崎と室戸方面にしました。
      空海つながりで善通寺とかもまた行きたいなぁ。屋島寺は84番ですね!

      削除
  6. 気分 環境を変えるって いいですよね🎵
    新しいものが 見えてくるんじゃないでしょうか?
    アルバム ライブ 楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. もういい具合に、頭からっぽになりました^^人より自然の分量が圧倒的に多い場所はやっぱりいいですね。
      頑張ります!

      削除