2019-04-30

時代の変わり目

おっと、うっかり平成最後の投稿が誕生日で終わるところでした^^;


気づけば桜もすっかり散って(ずいぶん経ちますが)
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

あれから私は、作業ができる日は毎日毎日毎日毎日ひたすら
自宅でデモ音源をブラッシュアップしておりました。
撮った写真も投稿するのを忘れるくらいに・・・orz



そして、ちょっとした休憩の時間には、料理にはまっていました。
ぬか床を作った残りのぬかがあったので、一度久しぶりにちゃんと
タケノコを下ゆでからやってみたら、あまりに香りがよくて!TT

やっぱり旬のものを食べるのは大事だなと思い立ち、
アサリを買ってきてはチューチュー泣く声を聞きながら砂抜きし、
蕗を仕入れてきてはいかに筋を綺麗に早く剥けるかに没頭し、
毎日今日は何を作るか楽しみに過ごすようになって、
気づけばやたらとスタミナがついたような気が(笑)。


買い物してデモ作りの作業をやって、お腹が空いたら料理して、
また腹ごなしに作業して、煮詰まったらまた料理して・・・・

という毎日でした。
なかなか楽しかった。

(あれからぬか床もいい具合に熟成してきて、
美味しく漬かるようになりました!)


そんな4月ももう終わりますねぇ。
そして、平成が去っていく。
写真は、これまた今日のではありませんが^^;


令和になるんですね。

やはり平和な時代であって欲しいと願います。
平和は与えられるものではなく、作るものだと忘れずに
日々を生きていけたら。



さぁ、どんな未来がやってくるのでしょうか。

10 件のコメント:

  1. 朝倉浩行2019/04/30 23:56

    もう少しで新しい年ですね。
    ブログ更新ありがとうございます。
    日々の作業お疲れ様です。
    アサリのチューチューの表現、絵面が浮かびました。
    筍を茹でるときのの香りはいいですね。
    旨いもの食べて、活動頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      日々おいしいもの、楽しいものに助けられてます。
      あさりは食べずにそのまま飼いたいなと毎回思うんですが、そうもいかないんですよねぇ。

      削除
  2. キャンパスをdrop out して長い旅に出た2019/05/05 18:24

    『令和』という元号は天平2年(730年)に太宰府長官に就任した大伴旅人(64歳)邸で開かれた和歌を詠む「梅花の宴」の序文から採用されたそうですね。
    和歌を詠む「旅人」って英語に訳すと「Journey of a songwriter」。まるで「浜田省吾」さんみたいですね(^ ^)
    次回の省吾さんの宴までには、詠み人「竹内宏美」さんの歌を聴きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 太宰府に今回の元号にゆかりの深い場所があるそうですね。今度機会があれば行ってみたいです。
      旅人・・・確かに!^^

      削除
  3. ロマンスブルー2019/05/05 23:05

    そうか、今日は町支さんの誕生日ですよね。
    5月5日のこどもの日。
    歳を重ねていても、旨いものを美味しく食する大先輩。ミュージシャンとしても、美食家としても尊敬しています。

    時代が変わっても、平和であって欲しいですね、
    平和は当たり前のものでなく、人類の叡知を集めて作り続けていくものですよね、確かに。
    平和だからこそ、美味しい食事ができるんです、と町支さんの誕生日に思いました。

    返信削除
    返信
    1. 本当に。10代の頃ボスニアやレバノン出身の友達ができて、内戦を生き抜いてきた同い年の彼らの話を聞いて衝撃を受けました。
      町支さんがいてくださると、食事がなぜかより美味しく感じられるんですよねぇ。そんなところも尊敬しております。

      削除
  4. 充実した日々を送られていたのですね~。
    ブログ更新ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    食べる事は本当に大切で力が湧きますよね。
    平成に宏美さんに出会え、また令和も色々な場面で同じ時間を過ごせる事に感謝ですし、楽しみにしています♡♡
    これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    早く宏美さんの笑顔に会いたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。本当、ご飯大事!
      レコ発ライブはもちろんありますが、その前にも1回くらい弾き語りやっとかないとブランクありすぎるかなぁ、なんて考えてます^^

      削除
  5. 君と歩いた雪道2019/05/08 15:28

    先日の励ましの言葉、感謝してます。
    ありがとうございます。

    札幌の桜の葉もほぼ見えなくなり、3日前の花見では今が旬の牡蠣や北海道の山菜「行者にんにく」(葉物でにんにくのような香りがする)を今年も美味しくいただきました。
    宏美さんも春の北海道に来て食べてみてください。


    新しい時代もよろしく。

    返信削除
    返信
    1. 行者にんにく!最近はこちらでも手に入ることもあるようですが、いたみやすいのでなかなか・・・。やっぱり現地で食べないとだめなやつですよねぇ。春の北海道、いつかぜひ!
      令和もよろしくお願いいたします。

      削除