2019-03-25

また少し大人になりました。

24日、今年もまた歳を重ねられました。
FacebookやTwitterでもたくさんの方にお祝いしていただき
ありがとうございます!



会う人会う人、「アルバムは進んでるー?もうできたー?」と
聞いてくださる今日この頃。
ふふふ、ここに来てくださる方はもうお察しかと思いますが、
まだできてませんー!(笑)

自宅作業でのデモづくり、諸々の打ち合わせを経て、
今またもう一歩先のデモ作りを続けています。
もうしばらくしたらレコーディング風景的な投稿もできるのかな。

ひたすら一つのことに向かってると、毎日ふとしたヒントがいろんな所からやって来て、人生ってよくできてるなぁと思います。
たまたま出会った本、
カフェで相席になったシンガーの方からの言葉、
道端の木の立ち姿だったり…

先週から唐突に麹菌と発酵の世界にはまったんですが、
これまたやりだすと色々音楽とつながっているなぁと思うことが
たくさんあって。

発酵は時間のかかることなので、もっと時間と体験を重ねてまた
たっぷり書きたいですが、なにせ材料を混ぜて置いとくだけで、
甘酒や塩麹や味噌やヨーグルトやその他いろいろに
変わっていくのを見てると、
どんなに背伸びしても人のやることなんて小っちゃいなぁ、
この命の流れを止めないことが人としてできる一番良いことだなと心から思いました。
夜な夜な糠床に手を突っ込んでは、祈るような気持ちで愉悦にひたってます。

菌すごい。


たくさんの人やものに支えられて生きていられること、
本当にありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします!

この春の新顔、ピンクのゼラニウムちゃん。

6 件のコメント:

  1. 今の宏美ちゃんは、
    ぬか床を良く揉みこみ、味噌、ヨーグルトと同じ様に発酵中✨✨
    発酵は時間のかかること😁👌👌👌
    じっくり時間をかけて、宏美ちゃんの色や味をたくさん盛り込んでくださいね💕
    ブログ更新ありがとう😊

    返信削除
    返信
    1. コメント返信にも時間をかけてしまっていますが^^;、
      優しさをありがとうございます・・・!
      もうちょっと熟成させたらお味みてくださいね〜!

      削除
  2. キャンパスをdropoutして長い旅に出た2019/03/31 15:17

    宏美さん
    麹菌と発酵の世界もハマると深そうですね(^ ^)
    わたくしも実家の庭の梅の木で一昨年は梅酒を去年は梅酒&梅干しを漬けました(^ ^)
    シンガーソングライター宏美さんの唄も手間ひまと愛情をかけてよく熟成させてくださいネ。
    今春もピンク色の木蓮と黄色い山茱萸(サンシュユ)の花が綺麗に咲きました。山茱萸の枝を牛乳に入れて保温しながら一晩置くとヨーグルトになるって聴いて、早速うずうずしています。

    返信削除
    返信
    1. おお〜ご実家に梅の木、いいなぁ。私も今年は梅干しもトライしたいんです・・・!山茱萸でヨーグルトもすごい。やってみました??
      ・・とついこちらで盛り上がってしまいますが、アルバムも頑張ります!

      削除
  3. ロマンスブルー2019/04/24 10:59

    タイトルを見て、軽くドキドキしちゃいました(笑)。
    1ヶ月経ったので、もうちょっぴり大人になりましたね。

    毎日があっという間に過ぎていきます。
    同じように繰り返す日もあれば、偶発的なことや唐突な出会いがたくさんあったりする日もあります。いい日もあればアンラッキーな日もあります。
    毎日の蓄積を自分自身でどう発酵させていくかで、それぞれの味が出来ていきますね。

    発酵には音楽を聴かせるといいらしいですね。
    そろそろライブの告知があるといいなと期待しています!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、甘酒なんかは8時間くらい発酵器に入れているので、その間に歌う時は気を抜けないというか、なんか神妙な気持ちになります(笑)。
      日々はほんとうにあっという間で!もう一息気合い入れて頑張ります。

      削除