2018-07-03

ふたたび歌詞を考える

曲ができた!と思ったのもつかの間、
一緒に制作してくださる方に曲をお送りし、先週末にお顔を合わせての
打ち合わせに入ったところで
一部歌詞とメロディの加筆・修正のお題をいただきました(笑)。
なので毎日また歌詞とにらめっこです。

ただ、本番の録音に先だったプリプロ制作が今週始まる予定なので、
今回はもうその日までに仕上げるという締め切りがあります。

なので前回のように何ヶ月も考えこむことはない。はず。。。

曲に手を加えてもいいのでは?とご指摘をいただいたのは、
レコーディング予定の曲の中でも3年以上前に書いた曲です。
もうライブでも何度も歌っている曲なので
ずいぶん体にしみこんでいるということもあり、改めて書いた時のモードに
戻ってまた違った言葉を見つけてくるのはなかなか難しい。
しかし、制作を手伝ってくださっている哲也さんたちが
すごいなぁと思うのは、指摘してくださっている箇所や内容がいずれも
「そういえば私もこの曲書いてた時に、ここをどうするか迷って
とりあえず現状の方でいいかと考えたんだった」
という部分ばかりなのです。

結局は最初に曲を書いた当時に置き去りにしていた所に、今もう一度
向かい合わされてるんだなぁと感じながら言葉と音を探しています。


***

久しぶりにブログやSNSの投稿をしたら、たくさんの方から
励ましのメッセージをいただきました。
時間がかかってもいいから納得いくものを作れと
待っていてくださる方々がいるのが本当にありがたいです。

予定よりずいぶん遅いスタートになってしまったのに
変わらずアルバム作りに協力してくださっている方々、
この制作期間中にライブ出演や共演をお断りしてしまったにも関わらず
応援してくださっているライブハウスやミュージシャンの方々。

こういう気持ちが何よりの燃料になります。
感謝!


先週、ピアノのあるスタジオに下見に伺いました。
初めて弾くベーゼンドルファーはとてもとても柔らかい音TT
ありがたいことに、こちらでレコーディングをさせていただけることに
なりそうです。





2日前には、部屋にヤモリが現れました。
(爬虫類の嫌いな方、写真スクロール注意^^;)

そういえば、少し前から夜になると窓の方に「何かいる」気配が
していたんでした。
かわいいし、虫を食べてくれるならまぁいいか。

あれから姿を見ないけど、どこかに隠れているんでしょうか。
昼間の留守中、この部屋はだいぶ暑くなるけど大丈夫なのかな。。。
*7/4追記*
今朝、窓を開けようとしたらカーテンにはりついているヤモリを発見し、
無事外に逃がせました。

13 件のコメント:

  1. ロマンスブルー2018/07/04 19:29

    言葉を探して考えて選ぶ。
    締め切りがある。

    大変だけど楽しい作業ですね。

    フレーズひとつで、ニュアンスが変わることあります。

    にらめっこ、頑張ってください。
    笑ったら負けですよ!

    返信削除
    返信
    1. 笑ったら・・・負けですね!^^
      無事完成してほっとしました〜

      削除
  2. ずっと更新がないのでどうしたものかと心配していましたが先日の更新で安心しました(笑)
    そしてまたの更新、嬉しいです。ありがとうございます。
    ここを訪れる人は皆、宏美さんの歌声を楽しみにしています。み~んな宏美さんの味方ですから。フレーフレー、hiromi♡♡

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!このまま、更新ペースが続くかどうか・・・^^;
      頑張ります!

      削除
  3. 君と歩いた雪道2018/07/07 13:52

    宏美さんの実家は大丈夫ですか?

    被害が無ければいいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、おかげさまで実家は無事でした!

      削除
  4. キャンパスをdropoutして長い旅に出た2018/07/08 16:06

    ヤモリくんはHiromixの応援に訪れてくれたのかな?
    ヤモリは英語で言うとGeckoなんですが、Gecko in the moonlight。
    月光なんてロマンチックですね(*^o^*)
    うちにもフトアゴヒゲトカゲっていう愛嬌のあるとかげちゃんがいます(^ ^)
    もう少しですね。妥協とかしないで、宏美さんのペース&やり方で完成させてください。

    返信削除
    返信
    1. えっ、トカゲを飼われてるんでしょうか^^

      ありがとうございます、引き続きマイペースで頑張ります〜!

      削除
  5. 前回と比べ早い更新に コメント遅くなりました(^^;)
    曲は 作り手の手を離れ「育つ」と言いますが
    また戻ってきた と言う事は・・・
    上手く言えませんが 意味があるのでしょうね。(上手く言えない)

    我が家も昔々 ヤモリが窓の外 ガラスに張り付いていました。
    家守のヤモちゃんと名付けましたが
    いつの間にか居なくなりました・・・ そんな事を思い出し…
    ご実家心配ですね。連絡は取り合っている事でしょうが
    ご家族を大切になさって下さい(^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      曲は、はい、出戻りですねw。

      ヤモちゃん、いなくなってみると寂しいものです。。

      削除
  6. 出戻りだなんて… そんなネガティブな意味ではありませんよ(^^;)
    宏美さんに再び力をもらいに戻ってきたと思ってますよ♪

    宏美さんのブログを読むまで ヤモちゃんを忘れていましたが
    思い出し… ちょっとセンチになってます。
    またいつか新しいヤモちゃんが来るかも と思ってます(^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. あ、こちらこそ。ついしょーもない冗談を言ってしまいました^^; すみません。
      ヤモちゃん♪

      削除
  7. しょーもないコメントは 私の方で
    いつか誰かに怒られる と思っております(^^;)
    今年の夏もヤモちゃん現れず… でした。

    返信削除