2018-06-26

できました!曲が(笑)!

お久しぶりです!

ものすごく久しぶりに投稿します(笑)。

雨の降らない日の東京はもうすっかり夏です。
2ヶ月以上もの間、皆さまもいろんなできごとが日々あったのでは
ないでしょうか。
お元気ですか?
私は前回の4月のブログに曲作り中ということを書いたので、
次に記事を書く時は「曲ができました!」というご報告にしよう。
それまでは沈黙だ。
と思って音と言葉を探す日々に突入したのですが、
・・・・まさかそこから書き上がるまで2ヶ月以上もかかるとは。

結果すっかりご無沙汰しておりました。


数日前にやっとデモをまとめて一緒に制作してくださる方にお送りし、
その翌日に、まだ気になっていた歌詞の一部を書き直して、
ようやくアルバムに入れる候補曲が出揃いました。
これでやっっっっっっっっとスタートです。

そもそも本来なら4月中にはもう本番の音を録ってるくらいの
つもりだったのに・・・^^;

書きたいことはずっと前からぼんやりとは抱えていたし、
いくらマイペースとはいえこんなにかかると思いませんでしたが、
本当にそのテーマを自分の中で消化したり、実感を掴めるのが
今だったんだなぁと感じています。
曲を書くことというより、それを経て自分が変化していくこと自体が
課題だったのかもしれません。
日々言葉を交わす中で見るべきものを見せてくれた友人や師匠たち、
ご近所の方々や、ニュースを通して知る
遠い街で強く生きている方々に感謝です。



気づけば手帳やあちこちの紙のはじっこに、書き散らした
フレーズや言葉がびっしり(笑)。
何十曲分?かあると思いますが、できあがった新曲は1曲です(笑)。

前から用意していた曲と合わせると、最終的に何曲になるのかな。
おそらくはミニアルバムになると思います。

ブログにコメントをくださっていた方々、お返事もできないままでしたが、
「永遠に書き上げられないんじゃ」という思いがよぎるたびに
寄せてくださったメッセージに強力に励まされてきました。
本当にありがとうございます。
ちゃんとお手元に届けられる日まであともう少し頑張ります・・・!


この曲書き期間中も面白いお仕事や、アニメの声優さん初体験、
八ヶ岳や京都に行ったり、書きたいことはいろいろあったのですが・・・
それはまたいつかの機会に。


次の更新は2ヶ月以上開かないように気をつけます!

27 件のコメント:

  1. まだ梅雨明けしてないのに日中はすっかり夏になりましたね。更新がないからちょいと心配してました。
    ちゃくちゃくと進んでるようですね。
    完成報告楽しみに待ってます。

    ところで声優さんのアニメはなんですか?
    差し支え無かったら教えて下さい。
    夏バテせず頑張って下さいね~。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いよいよ梅雨明け宣言もきましたね!
      アニメは、ある意味ご当地アニメ?テレビなどではないですが、もしYoutubeで公開OKになったらまた載せますね〜。

      削除
  2. 宏美さん、お元気ですか?
    曲作りに頑張ってるんだなぁと思っていました。
    アニメの声優?
    気になりますね。娘が声優目指してるんです。
    先日、高知の横浪黒潮ラインまでツーリングしてきました。とても気持ちよかったです。
    曲作り頑張ってくださ~い。

    返信削除
    返信
    1. 横浪の方、いいですよね〜。私も帰省するとよく妹にドライブに連れて行ってもらいます。
      娘さん、声優さん目指してるんですね!頑張ってください^^素人ながら、声でお芝居するのはとても楽しかったです。

      削除
  3. お疲れ様です!
    久しぶりの更新、安心しました(^o^)
    きっと曲作りに没頭されているのだろうと思いながらも「もしかして体調をくずされたか…いや、ひょっとして何かトラブルに巻き込まれたのか…」などいろいろ妄想してました(^_^;)

    新しいアルバムをとても楽しみにしてます
    蒸し暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張って下さい

    返信削除
    返信
    1. あらー、ご心配おかけしました!^^;
      日々どんどん暑くなっていきますねー、お互い体に気をつけましょう。ありがとうございます!

      削除
  4. 元気で良かった!

    声優? どこかで耳にすることができるのでしょうか・・とても気になります。

    新曲 聴きたいです。

    返信削除
    返信
    1. アニメはご当地ものですが、もし公開されるようならまたアップしますね^^
      新曲どうぞお楽しみに!

      削除
  5. おはようございます。
    こちらはきょう、雨の朝ですが、
    宏実さんの更新で、気分はとてもさわやかです。
    瑞々しさをありがとう!ございます。

    制作の合間にお仕事もいろいろと幅広いですね。
    またお話聞かせてくださいね。
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      梅雨が明けて暑さも一層ましてますが、気持ちはさわやかに行きたいですね!引き続きがんばります。

      削除
  6. お元気で良かったです。
    いよいよラストスパートですね。
    宏美さんの気持ちがたくさん入ったアルバム、楽しみにしています。
    寝苦しかったりする季節ですが、体に気を付けて、頑張って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      個人でCDを作るとここからのラストスパートがまだまだ色々あるのですが、気長におつきあいくださいね〜。がんばります^^

      削除
  7. キャンパスをdropoutして長い旅に出た2018/06/27 21:01

    ブログの更新がなかったので調子を崩しているのかな?と心配していました(・_・;
    いろいろな経験されてきた宏美さんだから創れた新らしい曲を早く聴きたいです(^ ^)
    レコーディング頑張ってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      お陰様で体は年々じょうぶになってるみたいです^^ 引き続きがんばりますー!

      削除
  8. リリースしたら、
    また、ライブもやってください。
    いい曲とビール、楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. はい、今からもうライブが楽しみです^^
      頑張ります!

      削除
  9. 新曲の完成おめでとうございます。
    納得の曲づくりができたようですね。良かった~!
    また、色々と忙しくなってくると思いますが、頑張って下さい。
    秋からの浜省さんのライブも楽しみですが、宏美さんの新曲披露ライブも楽しみにしてます‼️(気早すぎだって~(#^.^#))

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そうなんですよね。ライブどんなにしよう。・・・と妄想するのが最近煮詰まった時の現実逃避になってます^^; まずは今のことを頑張りつつ、楽しみにしてます。

      削除
  10. 新譜たのしみ~♪わくわく((o(^∇^)o))

    返信削除
    返信
    1. ((o(^∇^)o))
      ありがとうございます

      削除
  11. 君と歩いた雪道2018/06/29 12:55

    元気そうで安心しました。

    大変な事も有ったと思いますが、いろんな景色見て今の地点まで辿り着いたほうが良かったんじゃないですか。

    楽しみにしてます。

    頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 「いろんな景色見て今の地点まで辿り着いたほうが良かったんじゃないですか。」いい言葉ですねTT
      ありがとうございます・・・!

      削除
  12. ロマンスブルー2018/06/29 19:30

    お久しぶりです。

    久しぶりにコメントします。

    関東は早くも梅雨明けということ。新曲完成のお祝いかもしれませんね。

    便りのないのはよい便り、と思っていました。

    音を探し、言葉をあてはめる。
    しっくりくるまで置き換え続けて出来上がった作品。
    今の宏美さんの記録ですね。

    今までのソロのアルバムを持っていないので、以前の曲も楽しみです。

    東京に行きたくなりました(笑)。
    早めに告知、お願いします!
    久しぶりにじゃらん、楽天トラベルとにらめっこ出来そうで、わくわくしてきました。

    体に気をつけて!
    あともう少しですね。

    返信削除
    返信
    1. このマイペースさにおつきあいいただいて、ありがとうございますm(__)m。楽しみにしてくださる方たちがいるというのが、ほんとに力になります。夏の間に完成できるかなぁ。頑張ります!

      削除
  13. まぁ… 宏美さん… ブログ更新嬉しいんですけど(涙)
    更新されないんで どっちかしら… と心配してました。
    曲出来たんですね! やって来たのですね!
    変化していく事が課題。 流石です。
    どんな曲か楽しみにしていますよ♪

    これから暑い日が続きますが お身体大事になさって下さい。
    更新されるの 楽しみにしています(^ー^*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますー!ご心配おかけしました^^;
      これからまだアレンジや色んな音を重ねてもらいながら、最終的にどんな曲になるか・・・楽しみにしていてくださいね。
      ブログもまた近く書けるよう頑張ります!

      削除
    2. 宏美さんの曲は全く知らないので(ごめんなさい)
      今回出来上がった作品が初耳となります。
      年齢やジャンルを超えて ただただ
      私好みの曲ならいいなぁ~ と思っております。
      楽しみにしていますね(^ー^*)

      削除