2018-04-10

4月。

気づけば、すっかり緑がさわやかな季節に。
この時期の若葉の色は本当にいいなぁ。
最近はすっかり曲作りモードに入って、
起きる直前の夢の中でメロディが浮かび、それを忘れないうちに
布団の中でボイスメモで録る、というようなことがあります。

あとは夜ベッドに入ってしばらくしてうとうとした時とかに
ぱっと浮かんで、やっぱり忘れないうちに録音してたら
だんだん目が冴えてきちゃうパターン・・・。

人は脳波が下がった時にアイデアを思いつきやすいというので、
きっとそういうことなんだと思いますが、
昼間に「さぁ曲を書こう」と思ってピアノの前に座っている時より
こういう時の方が、しっかり景色や感触をともなったメロディが出てきます。

以前に作った曲の中でもすでにいくつか新しいアルバムに入れたいものが
あるのですが、なんか今だから書ける曲がもう一つあるはず・・・と
思いながら、まだ「これ!」というのに届きません。

多分あともうちょっと・・・のはず!



そんな中、先週は友人の誘いで、ケルトのボーカルグループ「Anuna」の
コンサートに行ってきました。
アイリッシュミュージックが好きな方はご存知でしょうか、
リバーダンスや、チーフタンズとの共演でも活躍しています。
今回は教会の自然な音響効果を使った生声のコンサート。
特に古代ケルトの曲は、何か魔法がかかっているような、
どこか遠くに連れ去られるような、強力なヴァイヴスでした。
Youtubeでもたくさん曲が上がってますが、生で体感した感覚は
全然違いました。

感情や既成概念や、いろんなリミッターを外してもらえた気がします。

アイルランドに行ってみたい・・・!

11 件のコメント:

  1. ロマンスブルー2018/04/10 19:21

    4月は新緑の眩しい季節ですね。
    そして、始まりの季節でもあります。

    曲作りモード、いいですね。
    今までは、以前の曲が聴きたい気持ちが強かったのですが、今は、今の宏美さんが作った新曲が聴きたいです。

    もうちょっと待てますから大丈夫ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます・・・!
      もうすっかり夏ですね。
      「もうちょっと」が、思いの外長くなってますが、
      もうちょっとお待ちくださいね・・・!!

      削除
  2. 宏美さん お疲れ様です(*^-^*)
    爽やかな若葉の写真ですね。

    「これ」と言うものに届きたいなら 届く自分になる事
    と 言うのは容易いのですが…
    宏美さんなら そのうち向こうからやって来ますよ!

    アイリッシュミュージック?
    思わず「You Tube」で聴いてみました。なるほど。
    色々な音楽を聴いておられるのですね。流石です!
    宏美さんのブログで見知らぬ世界を楽しませて頂いております。
    ありがとうございます。

    では 爽やかな毎日でありますように。 J.rose(^^*)

    返信削除
    返信

    1. ありがとうございます!
      若葉も今ではすっかり夏の葉になりましたね。
      最近はクラシックをよく聴いてます。素敵な音楽って本当にたくさんありますね!爪の端でいいから届きたいです・・・。

      削除
    2. そうか… クラシックも聴かれるのですね。
      私が聴く音楽ジャンルは狭いのですが(笑)
      昔の映画音楽は好きで 時々聴きます。
      良かったら 宏美さんも どうぞ(^ー^*)

      削除
  3. MIXさん、曲作りお疲れ様です。
    コメント拝見しましたが、きっと今は自分の中にある色々なものを吸収して消化している最中なんですね。それが完全に自分の栄養になった時、きっと納得のいくメロディーが天から降ってきますよ❗️
    宏美さんなら大丈夫です。

    ところで、早速 Anuna の動画見ましたよ。男女ともとても美しいハーモニーですね。こういうジャンル嫌いじゃないです。僕はリバーダンスが好きで、YouTubeで動画を見て練習した事がありますが、直ぐに足を吊ってしまい、あっさりと断念した事があります。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. くーーっ、ありがとうございます!
      リバーダンス、本当に踊るのはものすごく大変そうですよね。チャレンジするというのがすごい・・・!

      削除
  4. こんにちは
    『Anuna』早速YouTubeで聴いてみました
    全く未体験の音楽でしたが、自然に肩の力が抜けていくような心地よい歌声でした
    ザ・チーフスタンズ なども、一度聴いてみたいと思います

    sound cloudで聴くことのできる『美しいものばかりじゃない』を、少し前にTwitterでフォロアーさん達に紹介したところ、感動された方が沢山いらっしゃいました

    曲作りもあと一息のようですね
    影ながら応援しています

    返信削除
    返信
    1. わー、ありがとうございますー!
      あと一歩がすごく長かったですが、進んでます。
      「美しいものばかりじゃない」も、今また違う角度からいろいろ感じるものがあります。。。

      削除
  5. こんにちは。どうされているのかなと思っていましたが、お元気そうで何よりです。
    ものすごく宏美さんのCDが楽しみですよ。

    「Anuna」、私は男性の声のほうが好みです。

    私も陰ながらいつも応援しています!!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます・・・!
      すっかりお待たせしていますが、そしてまだもう少しはかかりそうですが・・・きっとお届けできるように頑張ります!

      削除