2014-03-22

Equinox

このところの東京のお天気というのは、汗ばむくらいの日があったり
春一番が3回くらい吹いたり、花冷えもやってきて
ああ変化の季節だなと。

多くの方にとって春は節目の時期だと思います。

私自身もこの時期に生活を変える事を決めたのと重なって、
ずっと連絡をとれなかった方から思いがけず連絡をもらって
言えないでいた言葉を伝えられたり、
遠ざかっていた人を知り直すことができたり、
数年前のできごとが同じ日に繰り返したり・・・といったことが
続いていて、時間が新しく流れ出すのに立ち会っているような気分。

周りでも誰かの命日や、お彼岸や、春分の日だったりして、
つくづく暦がそういう時期なんでしょうね。
昼と夜が同じ長さでやってくるエキノックス。
ここを境目に、また季節が動いて行きます。



この春からは、歌と言葉とピアノ、訳したい本、
そして長年の相棒、体のために、時間をたっぷり
過ごすつもりでいます。
たった一日の本番、たった一行の言葉に至るまでの、
人目にふれない部分の仕事を大事にしたい。


どこに行くのも何をするのも自分次第ですが、
そこで目にするもの、出会う人も皆、自分の内側と等しいのだと
気づいてから、やるべきことがよりはっきり見えるようになりました。


過ぎた時間への感謝と、未来への希望を。