2014-02-12

謎付きコーヒー

今日は練習の合間の息抜きに、森のテラスライブでもお世話になった
カフェカホンの謎付きコーヒーに挑戦。


これは何かというと、(以下お店のFacebook宣伝から抜粋)

「当店でコーヒーを飲みながら流行りの脱出ゲームができます!
制限時間1時間で、出された問題をクリアーして宝箱を
見事開けられたら成功です。
本当に1時間計って挑戦してして頂きます。」


と、いうものでございます。コーヒーと謎チャレンジで500円。
ちょっと前からお店に出題の一部が貼り出してあって
気になってたんですよね。


イラストロジックとか一時すごくはまったことがあって、
クイズ系も割と好きだし、気分転換にいいやと思ってやってみた訳です。

そうしたら。

はじめの20分くらいまでは知ってる範囲のパズルテクで
すいすい進めたんですが、そっから先完全に「・・・あれ?」と
迷宮入りしまして。
あえなくタイムオーバーでした。


悔しい!
リフレッシュになってない(精神衛生上)!


とお店のカウンターで地団駄ふんではみたものの、
答え合わせをしてみると、ゴール手前には
「あ〜まさかこれとこれがつながってたとは・・・」
「それは考えつかなかった・・・」
っていう仕掛けがちゃんといくつもあり。
最後には「参りました。」の一言で、ある意味すっきりして帰れました。

予想よりはるかにレベルが高かったww。

あと、ありとあらゆる可能性からヒントを探してゴールに近づく
そのプロセスは、今やっているコーラスの研究と練習にも
似たものを感じました。。。


ちなみに今回のカフェカホン謎付きコーヒー企画の出題は
調布謎倶楽部さんだそうです。
マニアの方がこれ目当てに来て、うなって帰っていったりしてるそうです。
お好きな方は楽しんじゃないかなぁ。ぜひチャレンジしてみて下さい。