2013-01-16

let it snow

月曜日、都内はまれに見る見事な雪景色でした!


南方面育ちとしてはもちろん、この銀世界の様相を一瞬たりとも
見逃す事はできず、午後は引っ越しの準備を放り出して外へ!
長靴・ダウン・マフラー・帽子の完全防備で約4時間の雪散歩へGO
いたしました。

次々とパウダースノーの降り積もる中、ふっかふかの吹きだまりを
行進する快感!!

途中電車が来なかったり、雪にタイヤを取られたバイクを押してあげたり、
お目当てのカフェの臨時休業に泣きたくなったりしながらも
目的地一帯へ到着。


雪の日の日本家屋や神社っていいですね。あの屋根や鳥居の独特のカーブに
乗った雪が、本当に上品で静謐な空気を放っているように見えます。



しかし大宮八幡宮では、雪の重みで竹が180°しなりっぱなし、
大木はバキバキと折れまくって驚きの光景。
(片方の参道は倒木が多すぎて閉鎖!)
折れた枝の若い傷跡が痛々しく・・・
入り口近くのご神木の銀杏もずいぶん枝を落としてました。

憐れを覚えつつ、最終目的地の和田堀公園へ。



誰もいないしーーんとした空気の中、白い雪景色をいやというほど
体にしみ込ませて、この日の雪散歩は一旦終了。

炬燵から一歩も出ずに窓の雪を眺めるのも、
冷えきった体で温かいおうちを目指すのも冬の日の幸せですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿