2012-10-24

旅のアルバム2(コペンハーゲン編)

パリで泊めてもらった友達に空港まで送ってもらう車の中で
8日間で3カ国、5都市を回ろうなんていかに無謀な計画か、
パリに2日半しか滞在しない事がどれだけ大きな損失か、
切々と説かれながら、妹と二人でコペンハーゲン行きの飛行機に。

某格安航空会社のパリーコペンハーゲン間は、
海を超える3時間のフライトでありながら何と6000円でした!


デンマークでは、オールボーやルンドに住む友達と会えることを
期待してたんですがうまく日程が合わず残念。
その分どこよりも、身寄りなき旅人気分を満喫できました。

古い建物がほとんど無傷で残る美しい街、コペンハーゲン。
自転車が大きな権力を持ち、うっかり自転車道にはみ出ると非常に怖い街、
コペンハーゲン。


レゴをこよなく愛する街、コペンハーゲン。
(made in デンマークだから。知らなかった。)



ここは北欧なんだと体で教えてくれる、とっても寒い街コペンハーゲン・・・。
ある程度の寒さは覚悟して温かいもの持って行ったんですけどねー。
雪こそ降ってないものの、完全に真冬の気温でした。
でも現地の人はみんな、この先に来るであろう「本当の冬」に比べたら
まだまだ寒いうちに入らないのか、まったく軽装でした。

初日夜の妹との作戦会議では、
「とりあえず明日まず手袋とマフラーを買おう」ということに。






翌朝。



雨の予報にも関わらず、あまりに清々しい夜明けに恍惚としつつ、宿の朝食。
もぐもぐ。

しかしこの後外に出てすぐ、海辺の街ならではの
「10分おきに晴れ時々雨」攻撃が!
買ったばかりの手袋もストールも湿ってヒンヤリ・・・。




宮殿の衛兵交代と、それを雨の中見守る観光客の皆さん。

↓ネットでここの写真を一目見て気に入ったというだけで
コペンハーゲン行きを決めたんですが、そのニューハウンでは氷のような大雨。




・・・からのつかの間の晴れ!
印象違いますねー。
このカラフルな街並みが見たかったんです!





その後このような晴雨ビフォーアフターを繰り返しつつ


人魚姫の上に虹が出ちゃったり




雨に濡れて素敵な街角多し。



街の人は老若男女問わず100%英語しゃべれたのでびっくり。
観光業のために接客用語を覚えた、とかいう感じではなく、
ほんとにみんな普通~に話せるんですね。ヨーロッパでもめずらしいと思います。

あとどこのお店に行っても、地元の人にも観光客にも分け隔てなく
「Hello!(ニコッ)」で会話が始まって超フレンドリー。

もう少し時間があれば仲良しもできただろうにと思われますが、
唯一の難点は驚愕の物価の高さ・・・。特に食べ物が!
カフェのコーヒーとパン、みたいな朝食でさえ一人1000円を切る所を
見つけられず、長期滞在は危険と判断し、
予定の2泊を経てすみやかにドイツへ。

でもまた行きたいなぁ。ご飯も薄味でおいしかったです。

 
↑世界一のエスプレッソを出すと有名なここのお店のカプチーノは
本当~においしかった!
 
                       ドイツ編へ続く。         

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. 履歴書さん>
    ん・・・?履歴書さんwww??
    ありがとうございます。ぜひまた♪

    返信削除