2012-10-22

旅のアルバム1(パリ編)

というわけで、欧州8日間の旅、満喫してまいりました!
こういうライブや何かのついででない「旅」をしたのは久しぶり。
も~よかったです、眠っていた旅人の血が再び目覚めました!


ただ時差やら旅中の寝不足やら飲みすぎやらで、8日分の疲れを
回復するのに8日間かかるというのは・・・歳ですかね~。
家族以外ほとんど誰にも帰国したことを告げず、
静かに休息していたら、もう一週間?!と我に返りました。

忘れないうちに写真の整理も、と手をつけはじめると、
あんまり長い旅行記を書くつもりじゃなかったのに
やっぱりあれもこれも見せたくなっちゃいますね。
じっくり順を追って書いてまいります。お気楽にどうぞ。



スタートは、乗り継ぎ以外でちゃんと降りるのが初めてで
とても楽しみだったパリ。
8月から前乗り(笑)をしていた妹とパリ市内で無事合流し、
その後は友人宅泊でしたが、これが何と、目覚めて窓を開けると
そこがセーヌ川という素晴らしいロケーションで…。


こんな感じ。
ぜひともクリックして大きくして見てみてください、
このたゆたう川の穏やかさを。
岸辺のボートは、休暇のお楽しみ用かと思ったら人が住んでるそうです。
インテリ層に人気の住まいだそう。

贅沢な朝食の風景。


ここは昔々、貴族の別荘だった古いおうちを手入れして住んでいるそうです。
何か写真を見返していても、パリで撮った一番いい風景ってここだった気がする。

このおうちには遊び盛りの子供が3人いまして。



天使ちゃん。

小悪魔ちゃん。

ガキ大将。


この子がもう神をも恐れぬいたずらっ子でねー。
・・・久しぶりに本気の取っ組み合いというのをやりました。
しかし何があろうとも家中を明るくしてしまう子供のパワーはやっぱりすごい!


私としてはこの友人家族に会うのがパリのメインイベントだったのですが、
せっかくなので観光もしましょうかと。
みんなで連れ立って案内してもらいました。


←妹と。

右上から時計回りに、泣く子も黙る凱旋門、シテ島へ渡る橋、
ノートルダム寺院、モンマルトルの丘の上の・・・名前の思い出せない教会。

天気は残念ながら雨・晴れ半々でしたが、曇空の下の街もまたアンニュイでよし。
ちょうど街路樹も紅葉を始めていてそれはそれは美しかったのです。
・・・ってこういう所に限って写真を撮ってない!



そして美味しいものも食べ。



食べ物の写真は充実してます。
右上から朝食のぶどう、何か忘れたハム、妹のバースデーケーキコレクション、
実は両手くらいの大きさの巨大キッシュ(一人分)。

そう、妹は会った前日が誕生日でした。
「今年は一人でモンサンミッシェルで誕生日を迎える!」と豪語して
有言実行したんですが、やっぱりちょっと淋しかったらしいw。
一応姉っぷりを発揮してケーキを。

何か今回は妹との旅だったからか、各地で友人家族にたくさん会ったからか、
家族ということをすごく考えました、あちこちで。


あんた、気ままなのが好きだったんじゃないの?
・・・





最後にもう一つオマケの天使ちゃん。


                     コペンハーゲン編へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿