2021-04-27

小福トーク&ライブVol. 2でした!

先週20日の 無観客配信ライブ、小福トーク&ライブVol. 2「古村くんにSAXについて根掘り葉掘り聞いてみよう!」無事終了しました。観てくださった皆さまありがとうございました!!

タイトルの通り古村さんのサックスとフルートを大フィーチャーして、盛りだくさんの内容でした。


私は今回歌とコーラスの他にも、バンドのリズム隊としてピアノやタンバリンをやらせてもらったり、さらには古村さんを叱るという大役もあり^_^;

ほんと頭から煙の出そうな勢いでとにかく目の前のことをこなすのにいっぱいいっぱいだった2時間半でしたが、アーカイブを見直すとやっぱりめちゃくちゃ面白い音楽番組になってました。さすがのみなさま!そして福田さんのプロデュース力!


いくつか参加させていただいた曲について個人的な感想を書くと・・・

「カーブミラーの中は黄昏」は、以前から二ノ倉らむねちゃんの歌詞を受け取っていて、4月頭くらいに曲をつけさせてもらいました。らむねちゃんの言葉のセンスが本当に素晴らしくて、今までと違ったところからメロディをスルッと引き出してくれた感じがします。いいコラボ曲になったのでは!古村さんのアルトがまた最高でした。

「桜花心中」は、本番前から宣伝してもらってたのに当日歌いきれてないところもあってちょっと悔しかったです。そもそも私をダークサイドに落とす選曲(!)ということで、確かに心中って暗いテーマなんですが、歌っていると「やっと一緒になれたわね(嬉)」という気持ちの方が出てきてしまって、あんまり悲壮感とか思いつめた暗さは発していなかったような。むーん。。でも夜な夜な桜吹雪のなかでこの曲が流れてくる夢から解放されてホッとしてもいます(^^;

古村さんのオリジナル曲「魅惑のマタンゴ」「Laetitia」も素敵だったし、泡を吹きながらついていった福田さんの「Winds」も楽しかった!

そして最後のメドレーは、ある意味一番緊張感がありましたがピアノで参加できて感無量でした。アドレナリン!!燃えましたー!あんなに腕が折れるかという勢いで鍵盤叩いたことなかったです(笑)。福田さんから直々にロックンロール・ピアノの弾き方を教えていただいたのも超貴重でした。
2回目の参加でしたが、一層感じることも多く、そしてやはり音楽は素晴らしく、本当ぼーっと生きてちゃいかんと自分自身に対して思いましたよ。エンジンかけ直してまたここから頑張ります!ありがとうございました。


この原稿は記念にとっておこう・・・。

9 件のコメント:

  1. 拝見しました。
    2時間半もあっという間に、とても楽しい時間でした。
    そして、エヴァ・キャシディ、あれから気になって聞いてみました。いいですね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました!盛りだくさんなのにあっという間でしたよね。
      Eva Cassidy、いいんですよ〜!本当はカバーしたいんですが、配信だと権利の関係で洋楽カバーをアーカイブに残せないので泣く泣くBlues Alleyのセットリストから外しました。いつかの機会にぜひやりたいです!

      削除
  2. ロマンスブルー2021/04/30 12:10

    宏美さん、福田さんプロデュースでアルバム出しませんか?
    らむねさんとの共作も入れてください。
    のびしろ凄い作品になりますよ!

    次回の小福トーク&ライブは宏美さんののびしろのテーマがいいな(笑笑)
    福田さん、お願いします🙏

    返信削除
    返信
    1. 見ていただいてありがとうございました!のびしろ(笑)!まずは自分で開発していかないとですね。らむねちゃんや福田さんとの曲のレコーディングはいつかできたらいいなと勝手に思っています。今ほかに準備中なこともあるので、どんな風に形になるか楽しみにしていてください!

      削除
    2. ロマンスブルー2021/05/04 14:04

      すみません。
      了解しました!

      自分もEva Cassidyのライブアルバムを注文しました。
      生きていれば自分と同じ年。
      NIGHT BIRD、楽しみです。

      削除
  3. 宏美さん、こんにちは

    次のアルバムはいつ頃出ますか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      ふふふ、予定は未定・・・でも曲のかけらはたくさんたまっております!早いとこ出したいですねぇ。

      削除
  4. ロマンスブルー2021/09/22 16:00

    フォント、変わりましたか?
    読みやすくなりました😃

    返信削除
    返信
    1. 確かに!ちょっとシュッとしましたかね。設定は変えてないのですが、Bloggerの仕様変更・・・?いい感じです。

      削除