2019-08-28

アルバムのレコーディング終わりましたー!

前回の投稿の7月中旬から突入した私のアルバムのレコーディング。

皆々様のおかげで無事終了し、先日プレス業者に入稿。
先方の諸々のチェックと修正を経て、ようやくプレスの工程に入りました。
わーーーーーー!!
ありがとうございました!!!

あとは出来上がって送られてくるのを待つのみです!


途中、もっとレポートしたかったんですが、いざ始まってみると
スタジオ入りする前は準備や連絡であっという間に過ぎていき、
実際に録音作業に入ってからはひたすら音に集中、
家に帰ってその日のデータをチェックして、
関係者の方々と連絡を取り合ってまた次のRecに備える毎日で、
慣れてる方は余裕でこなせるんだと思いますが、
私はもう他のことは一切頭に入ってこない状態でしたねぇ。(遠い目)
はっと気づいたら一ヶ月半くらい経っていた・・・という感じでした。


途中、自分の理解不足から起きた問題に直面して本気で頭を抱えたり、いろいろ積もり積もって涙が止まらなかった1日もあったなぁ。(遠い目)

ですが、
それだけに、支えてくださる方、応援してくださる方のありがたさがしみ、
トラブルを広い心で受け止めてくれた方々に頭が下がる思いでした。
曲に輝きと深みを与えてくれた参加ミュージシャンやエンジニアの方々の音に、生きててよかったと思えた日もたくさんあり、
こうした周りの方々のあり方から普段見えなかったようなことをたくさん学ばせていただきました。

こういう体験全部が自分の思っていた限界のちょっと先まで背中を押して、ただ歌うことの意味をわずかながらも教えてくれ、曲に実感を添えてくれたと思います。

何より、一昨年から取り組んで2回も挫折したこのアルバム制作が、こんな形で実現できたのが、今考えても信じられないくらいありがたいです。



駆け足ですが、サポートしてくださった方々をご紹介します。
中央は、最初の楽器Recを優しく支えてくれたエンジニアの藤原暢之さん。
ご自身のスタジオ立ち上げ前のお忙しい中本当にありがとうございました。
両脇の可憐なお二人がこの日のアシスタント・エンジニアの近藤麻衣さんと高浜みなほさん。
そして奥が、今回のアルバム作りの準備段階からプログラミング、現場まとめほか猛烈にお世話になったスパム春日井さん。常時人の5倍くらい働いていながら、こういう写真ではそっと小さく写ってニコニコしている感じが、スパムさんらしい。頭が上がりません。
浜田省吾さんのツアーでご一緒させていただいている、サックス(フルートも吹いていただきました!)の古村敏比古さんとギターの長田進さん。お二人とも一昨年のツアーの打ち上げの席で「アルバム作りで手伝えることがあったら呼んでね」と言ってくださり、本当に演奏しに来てくださいました。先の見えない時、大先輩からのその言葉がどれだけ励みになったか。
お二人に入っていただくなら絶対この曲とこの曲、という熱いリクエストに、期待以上の素晴らしい音で応えてくださいましたTT

ギターのヤマサキテツヤさんと、バイオリンのたまきあやさん。
お二人とも、おととしの段階からずっとアルバム作りを手伝ってくださっていました。おうちのスタジオで作業した後、そのままご飯をご馳走になっていったことも何度もあり。私のいいところもダメなところもよく知りながら、三年越しのこの制作の最後まで力を貸していただけたのが本当にありがたいです。
お写真がないのが残念すぎますが、5月にお仕事でご一緒させていただいたご縁から、コーラスで参加してくださった高尾直樹さん。素晴らしいコーラス音源と一緒に真摯なアドバイスとメッセージを送ってくださり、その時抱えていたことが全部吹き飛びそうなくらい嬉しかったです。足元にもおよばないけれど、こういう人になりたい。
歌の録音とミックスをやってくださった、エンジニアの野口素弘さんと、アシスタント・エンジニアの齊藤雄希さん。絶対エンジニアの仕事の領域を超えてるよなぁというくらい、アルバムに関することをいろいろ相談したり励ましてもらって、実はお二人とも私より年下ですがめちゃくちゃ頼りにさせていただきましたTT。音作りの最後まで迷いまくる私を軽くいなしつつ、抜群のバランス感覚できっちりまとめてくれています。尊敬。ありがとう!
マスタリング・エンジニアの小泉由香さんと、再び立ち会ってくださった野口さん。ここまで全員で重ねてきた音を、最後に魔法のように立体的に立ち上げてくださいました。この日が音の仕上がった日で、久しぶりにシャバに繰り出したいという気持ちになりましたね(笑)。帰りに神宮の花火が上がってたのも夏の思い出だなぁ。
ジャケット撮影班の写真がほとんどなくて残念なんですが、臨機応変に現場を仕切り、ナイスショットを押さえてくれたカメラ&デザインのTerukazu Sugino氏、ヘアメイクのRisa Chinoちゃん、素敵すぎるオンリーワンな帽子をデザインしてくれたKaori Takizawaさん、素晴らしいジャケットをありがとう!
急遽、撮影場所を貸してくれたniwa-coyaの笠原さんご夫妻、本当に感謝です。私の大好きな場所がアルバムの表紙になってくれて本当に嬉しい。

他にも写真に写っていない方々、言葉にならないくらい感謝を伝えたい方々がいるのですが、きっとご本人はわかっていてくださるので胸にしまっておきます。



そしてそして、最後に・・・応援して待っていてくださったみなさま!本当にありがとうございました。思った以上に長くお待たせしましたが、あともう少しでアルバムをお届けできそうです。やっとこれを書けて本当に嬉しいです。

自分の歌や曲を誰かに届けたいということ以上に、こんなにも励まされ支えられて作れたこのアルバムが、聴いてくださる方の毎日に少しでも力を添えられたらと願ってやみません。

販売方法などまとめて、またご報告させていただきますね!
どうぞお楽しみに!!

取り急ぎジャケットだけ。
こんな感じになりました。


まずは明日からのリハーサルのお仕事に向けて、気持ちを切り替えて頑張ってきます!

40 件のコメント:

  1. 宏美さん、アルバムに携われた皆様お疲れさまでした。素敵な作品になっているのだと感じます😃。アルバムを手にする日が待ち遠しいです🎵。
    -SAKA-

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      私も聴いていただけるのが待ち遠しいです^^

      削除
  2. ✨✨㊗️アルバム制作終了~‼️✨✨
    本当に本当ににおつかれさまでしたー🙌🙌✨✨何度遠い目が出てきた事か…大変だったのが伝わって来ました。
    またたくさんの方に携わって頂いたんですね✨
    ジャケットも素敵~。
    もう、ほんと楽しみです😊😊😊

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますーーー!!長らくお待たせしました^^
      ずっと見守ってくださってた方々に一緒に喜んでもらえて嬉しいです!

      削除
  3. 楽しみじゃ~
    早く聴きたいな!

    返信削除
  4. お疲れさまでした
    ありがとう🎵が いっぱいのアルバムですね
    早く 聴きたいなー🎵

    返信削除
    返信
    1. ここまで来ると本当に感謝ばかりです。
      近いうちに聴いていただけますように〜!

      削除
  5. たくさんの人達の笑顔がギュッと詰まったアルバムになって良かったですね♪
    本当に楽しみです(^^)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです><
      聴いてもらう方々にも伝わるといいなぁと思います!

      削除
  6. ひろみさん 嬉しいお便り!ありがとうございます!ジャケット写真も素敵です!リハーサルも頑張ってくださいね!秋を感じますから体調には気をつけて!私も秋山に登ってきます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!一緒に喜んでもらえて嬉しいです。
      秋の山も楽しんできてください〜

      削除
  7. アルバム完成おめでとうございます��✨��✨��
    皆さんの血と汗と涙と笑顔の結晶ですね~♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      本当に、みなさんの貴重な力を注いでもらいました。大事に届けないとと思いますー!

      削除
  8. ロマンスブルー2019/08/29 10:27

    アルバム制作無事終了、おめでとうございます!
    ファンの一人としても感無量です。嬉しい。

    昨日は佐賀県と福岡県、今は山口県に尋常でない雨が降り続いています。今日は3時半くらいにスマホから警報がなり、目が覚めました。寝つけなかったのでスマホを見ると、うれしいツイートが。何かほっとして眠っちゃいました(笑)
    ブログはまたゆっくりと読みますね。
    リハ後半戦も頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. 雨の続く不安な中読んでくださって、ありがとうございます。
      去年も豪雨のニュースの中で制作を続けながら、こういう時でも聴く人のそばでそっと力づけられるアルバムにしたいと思っていました。
      ニュースでは一旦降り止んだようでほっとしていますが、今回も大きな被害が出ていますね・・・。普段の生活が戻っているとよいのですが。

      削除
  9. うれしい!!
    アルバム完成おめでとうございます。
    あとは発売を待つのみ。
    英語の歌もあるのかなぁ~
    楽しみに待っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      発売まで頑張ります。英語の曲、ありますよ〜^^

      削除
  10. おめでとうございます��✨��❣️

    これで、素敵なお声がいつも聴けるんですね\(^-^)/

    発売日楽しみにしていますฅ✧

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      発売のお知らせを整えられるよう、頑張ります^^

      削除
  11. 本当にお疲れ様でした、いろいろあったんですね。その思いもすべてアルバムに入っているんですね、ありがとうございました。心から、おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. やってるときは無我夢中でしたが、終わるとわーーーっとこみ上げるものがありますね。ホント早くお届けできたらいいなと思います!

      削除
  12. 君と歩いた雪道2019/08/29 15:36

    こっちまで嬉しくなる今回のブログ。

    勿論まだ曲は知りませんが、宏美さんのコメントを聞いていると、意味の有るアルバムで思いの詰まった曲達が連なってるのが分かります。

    楽しみです。

    ジャケット、透明感があって綺麗で宏美さんらしい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      コメントを読んでいるとこんなに皆さん一緒に喜んでくれて、幸せ者だなぁと思いますねぇ。無事お届けできますように!

      削除
  13. 朝倉浩行2019/08/29 19:07

    楽しみにしていたこの報告!
    宏美さんの思いが、凄く伝わります。
    一生懸命やっていると1日があっという間に終わり、どんどん過ぎていく毎日。本当にお疲れ様でした。発売日が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ここまでの道のりを、みなさんにも一緒に感じてもらえて嬉しいです。あとは無事発売日を迎えられるよう頑張ります!

      削除
  14. みんみんと2019/08/29 20:46

    アルバム完成
    おめでとうございます🎉🎊

    楽しみにしています😆

    古村さんと長田さんとの3ショットいいですね☺️







    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!^^
      写真はほんと、お二人の優しさと私の嬉しさがそのまんま出てますね(笑)

      削除
  15. 竹内さんブログ更新ありがとう🤗
    ついに!とうとう!完成!
    おめでとう🎊😁✌️
    どんな仕上がりになってるのかな
    楽しみにもう少し待ってます。
    来月からはますます忙しくなりますね。体調管理しっかりして💪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      お待たせしましたが、とうとう、です!^^
      お届けできるのを私も楽しみにしています。

      削除
  16. 宏美さん アルバム収録完了おめでとうございます。
    ワクワクです! 

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      楽しみにお待ちくださいね!

      削除
  17. キャンパスをdrop outして長い旅に出た2019/08/31 12:27

    3年越しの想いが詰まったアルバムが完成しましたね👏
    「Life」というアルバムタイトルとお気に入りのカフェで写したジャケット写真。
    どんな曲が入っているのかなあ?手元に届いて聴くのが待ち遠しいです😊
    それはアルバム作りに力を貸してくれた皆さんの笑顔に表れている気がします。
    それとジャケ写のお気に入りのカフェの日替わりランチもいつか食べてみたいです😋
    今年は忙しい秋になりそうですが、体調には充分気を付けて過ごしてください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!^^
      お届けできるまではもう少しかかりますが、楽しみに待っていてくださいね。niwa-coyaのご飯、ホントに元気が出るんですよ〜。いつかぜひ。

      削除
  18. おつかれさまでした!
    発売はいつ頃ですか?
    楽しみにしています♫

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      今週にはネットショップでの発売をお知らせできるかと思いますー!

      削除
  19. 待ってましたよー 本当に 待つ って感じでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. あは、大変お待たせしました・・・!!
      あともうちょっとでネットで発売できます。

      削除
  20. TAKA TSUKAMOTO2019/09/05 14:14

    アルバム完成おめでとうございます。
    “Life”は色々な意味があると思いますが、
    このアルバムの中でそれぞれの意味を持つ”Life”が聴けるのかなと楽しみにしています。
    また、グリーンで書かれたアルバムタイトルも生命力溢れるようでとても素晴らしいです。
    聴くことができることを心から楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そうなんです、グリーンのLifeは一番生命力を感じるなぁと思って選びました。聴いていただけるのを楽しみにしています。

      削除