2018-07-13

陽は西へ

西日本での豪雨、現地の友人・知人たちから日々その後の様子を聞いています。

私自身、現在の実家がある高知のほか倉敷、高松と、中国・四国で育ったので、今回被災されているエリアはどこもご縁のある人がたくさんいる町ばかりで、状況は様々ですが、知れば知るほど胸が痛みます。

大事な人を亡くされた方、家を失われた方、避難中の方・・・悲しみと不安の中に、どうか安らぎと慰めがありますように。

大きな難を逃れられた方、普段の生活が戻ってきた方、
こんな数日間を過ごした後ですから、日常を満喫してほしいです。

九州・近畿地方も含め豪雨に見舞われたエリアでは、自分たちの町や県の被災のケアを進めながら、より大きな被害のあった場所への支援を同時に行っているところがほとんどのようです。
Twitterでさいとういずみちゃんの呼びかけを紹介させてもらいましたが、他にも土地勘や現地ネットワークを生かして近隣の被災地のために有効な支援をされている地元の方がどの町にもたくさんいて、本当に頭が下がります。

私と同じく遠く離れたところから情報を見聞きして、もどかしい思いをしながら一週間過ごしてきた方もたくさんいらっしゃることと思います。

まずは募金、と思いますし、
今は自分がいる場所でやるべきことを、と思いますが、やっぱり気持ちは西の方に戻ってしまう・・・。大きな災害のたびにこういうことを超えてきたはずなんですが。
この数日で、遠方の個人でもできる支援方法の選択肢が増えてきて、ありがたいです。

1日も早い復興を願いつつも、実際には時間のかかることだと思います。長期的なサポートをしていけるように、気力と体力、深呼吸、そして日々の仕事からですね。
歌っていると自分の真ん中を取り戻せるのが救いです。

今日も1日暑かった!
日本全国、涼しい風が吹きますように。

7 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    私の田舎、大洲市は災害廃棄物の山で、すごい事になっていました。市のホームページに必要な物が書いてあったので、トイレットペーパーを少し持参しました。☺
    自衛隊やボランティアの方も頑張っていました。 いつかレクイエムの様な曲も聴きたいです。
    猛暑にご注意ください🌵。

    返信削除
    返信

    1. 大洲に帰られたんですね。ご苦労さまでした。ずいぶん被害があったようですね。。。
      高知や香川、徳島でも大洲や宇和島への支援が早くから始まっていたようで、たくさんの方が応援していることと思います。
      早く落ち着いていくと良いですね!

      削除
  2. 香川県内では、大きな災害はなかったようですが、所々、土砂崩れがあったようです。
    被害に遭われた地方の1日も早い復旧を願うばかりです。

    本当、暑い1日でしたね。
    早く、涼しい風が吹きますように。

    返信削除
    返信
    1. 香川、そのようですね。元気そうな香川の友達の声を聞いて安心しました。その分早くから愛媛など他県の支援を始められている方も多いようで、四国の人の優しさを感じます。
      今日もよい一日を!

      削除
  3. 広範囲の災害には心痛みますが
    今は国と自治体 行政に任すしかありません。
    自衛隊やボランティアの方に感謝しましょう。
    落ち着いたら…(心を癒やすにはかなりの時間がかかりますが…)
    何か少しでも力になれる事があると思います。
    ・・・こんな事しか言えません。ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いえいえ、おっしゃる通りだと思いますよ。
      行政でなければできないことが確かにあると思います。そして現場で尽力されている方々には本当に感謝ですね。

      削除
  4. ロマンスブルー2018/07/26 19:36

    豪雨の後の猛暑。
    この暑さは本当に災害的です。
    8月に強い台風が来なければいいですが。

    予定通りなら、レコーディングの最中ですね。
    順調に進みますように!



    返信削除