2016-12-05

今シーズンのおかわり最多メニュー

今年の秋冬、一番繰り返し作っている二大メニューはこれです。

その1、蓮根スープ。
しょうがと、長ネギを丸ごと一本みじん切りにしたのをごま油で炒め、
出汁を加えて(去年金沢で買ったあごだしの素がベストマッチでした)、
蓮根とニンジンのすりおろしを投入。
味つけは酒、醤油、塩少々です。

蓮根は火が入ると少しとろみが出るので、口あたりも優しく
何よりあったまります。

喉にいい野菜がたくさん入っているのも嬉しい。




その2、黒豆煮。

今年は圧力鍋でやたら大量に煮ております。
 釘を入れていないので、あんまり黒くなりませんが・・・。
黒豆も喉にいい野菜の代表ですね。

特に煮汁がいいらしいので、飲みやすいように最初は
薄味で甘くない味つけ(昆布、酒、醤油、塩)にしたりも
していたのですが、作り続けていると段々、母がお正月に
作ってくれていた甘さ加減に近づいてきてしまいました。
こういうのは体にしみついてるものですね〜(笑)。

最近は、仕上げの甘味をマヌカハニーでつけた
「超絶・喉に効きそうバージョン」も生まれました!
はちみつの甘味はくどくなくて好きです♪




これを食べて、あとは一年中やっている鼻うがいで
今年も冬を乗り切ります!

2 件のコメント:

  1. おおー!音楽同様お料理もクオリティが高い!!さすがでごさいます(^ ^)
    蓮根美味しいですよね〜(^ ^)僕も大好きです!黒豆はちょっと苦手ですが…(^^;;
    ミュージシャンも体が資本!体調と喉には気をつけて冬を乗り切ってください(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 免疫を保つのに食べ物は本当に大事ですね〜。
      今年も何とか冬場を乗り切るべく、色んな食材にお世話になってます!

      削除