2016-02-24

最近のハマりもの

2016年の年明け、私はなぜか強烈に「体を伸ばしたい!」と思い、
元旦からストレッチを始めたのですが。
さらにのびのびしたい欲求が高じて、その翌週からヨガを始めました。

何か少し前からやってみたかったんです。。

思い立ったら速攻でヨガマットを購入。
私はもう、やりたくなったらすぐやりたい!派なので、
いつでも家でできる動画レッスンからスタートしました。
やってみると、最初は思った以上の体の硬さと、
ポーズを維持するための最小限の筋肉すらなくて、
あまり動かない運動のはずなのにゼイゼイ言ってました(笑)。

でも深く呼吸をしながらポーズをとっていくと
体の中から非常〜に気持ちよくなることが分かり、
今や朝昼晩を問わずヒマさえあればやっています(笑)。

最近は少し筋肉も柔軟性もついてきたかなぁと。

そしてつくづく、体と心はつながってるな〜と思います。
ヨガをやるようになったお陰で、体調が一段とよくなったのはもちろん、
体がのびのび動かせるようになったことで
気持ちも何となく伸びやかさを感じるし、
深い呼吸をしているととにかくストレスをためにくくなります。

自分が教えるボイストレーニングのレッスンでは、
簡単なヨガのストレッチも取り入れるようになりました。
こんなにハマるとは思いませんでした。。。


ちなみに先週は、ヨガスタジオで開催されたインド音楽のイベントに。
色とりどりのキャンドルの灯りの中、サンスクリット語を詠い上げる
インド人プレイヤーの方の柔らかい声と伝統楽器の音色にうっとりでした。
楽しいこといっぱいあるなぁ。

私はどちらかというと本を読んだりして頭の中のイメージや思考で
完結してしまう事が多いので、体を使って体験することを増やしていこうと
思う今日この頃です。





●●3月24日(木)竹内宏美
東中野ALT_SPEAKER
「竹内"MIX"宏美祭り、ついでにバースデー!」
open 19:00 start 19:30
charge ¥3,000 ドリンク、オーダー別
出演:竹内宏美
   leemix(吉川"lee"理、竹内"MIX"宏美)
   TT&M (野辺剛正、新井"ラーメン"健&竹内"MIX"宏美)

ピアノ弾き語りソロと、私の参加しているユニット2組による
とことん竹内宏美祭りです!
ついでにまた一つ歳をとる予定ですm(__)m。

ご予約はmix_honey_mix@hotmail.comまで、イベントの日にち、
お名前とご人数をお知らせください。

2 件のコメント:

  1. 体の硬い僕が言うのも何ですが(笑)ヨガは集中力が上がり高いパフォーマンスを発揮できると言われておりミュージシャン、スポーツ選手、芸術家などの職業の人でヨガを取り入れている人は多いですよね。
    血行促進、ダイエット、肩こり改善、若返り等、知り合いの人もそんな効果を得ながら心技体を整えて音楽活動に繋がってるみたいですよ。
    たぶんやればやるほどヨガは奥が深いと思います。いろんなイベントもあるのでいろいろ参加してみるのも楽しいかと!
    ヨガ効果でより一層の音楽活動の高いパフォーマンスを期待していますね(^ ^)
    頑張ってください!!*\(^o^)/*

    返信削除
    返信
    1. そうなんですねー!私の周りでも、少しずつヨガ友達が増えています。やっていて実際気持ちがいいので、それが一番の続けるモチベーションですね。
      引き続き、ゆるーく頑張ります!!^^

      削除