2015-06-01

音楽療法

昨日は音楽療法の仕事で、数年ぶりのクライアントさんのお宅へ伺いました。
変わらずご家族そろって聴いてくださって感謝です。

言葉のコミュニケーションが届かない部分で、
音がクライアントさんやご家族の内側の景色や感情に触れていくのを、
いつも不思議な気持ちで見守っています。

その方が育ててきた曲にまつわる記憶や、
何か…音楽の力としか言えない何かが働いているのだと思うのですが、
とにかくその見えない力の媒体になりたいと必死。

受け取ってくださる方も、恐らくはその眠っていた感情を生き直すのに必死。
その場で、「綺麗な曲!心が明るくなりました」となる場合もあれば、
数日間あるいはもっと長い間、その曲の余韻を感じられた先に
やっと、もしかしたら、癒しと呼べるものが起こることも。

そういった観察やプログラムはご一緒する音楽療法士の方が
してくださるのですが、人の奥底にある深い感情を認識し、
決して優しいだけではできない仕事をいつもこなされること、尊敬します。

私は演奏するだけですが・・・
それでも、音やメロディが人の心に意識を超えて寄り添えるということ、
人の心が奥底に抱える事のできるエネルギーや記憶の膨大さ、
昇華し、変化する、ということ、
それを共に体験しようとするご家族の絆に、
音楽も人も、ただただすごいなぁと思うのです。



●●6月6日(土)村上啓介
東中野Alt_Speaker
open 19:00 start 19:30
charge ¥3,300 ドリンク別
出演:村上啓介
ゲスト:宇海、竹内宏美


●●7月23日(木)竹内宏美&カムジー66 !
東新宿真昼の月夜の太陽
詳細未定



●●7月25日(土)竹内宏美&桃瀬茉莉
静岡県三島afterBeat
詳細未定



●●8月21日(金)竹内宏美&カムジー66 !
東新宿真昼の月夜の太陽
詳細未定

0 件のコメント:

コメントを投稿