2015-05-06

カムジーさん

先週、カムジー66さんと一緒にリハをさせていただきました。
カムジーさんは毎月真昼の月でベース一本を手にカタリ(弾き語りではなく)を
されていて、昨年と先月の対バンで2度ご一緒した時に声をかけて下さったのが
きっかけ。

カムジーさん自身の演奏についても書きたいことが山ほどあって、
しかしどれも文字では絶対に伝わらないので一度ステージを観て
ほしいのですが、異次元に巻き込まれます。すごいです。

そしてとにかく忘れられないのが昨年9月に初めてお会いした時です。

そのとき私はピアノの桃瀬茉莉ちゃんとのデュオで出演していて、
歌だけだったにも関わらず、リハを聴いて
「普段はピアノの弾き語りなの?そうか、じゃあピアノを弾く時はこういう
とこに気をつけたらいいよ」ということをサラリと言ってくれたのが
全部図星だった(笑)!!

なぜ分かるんだろう、でも音楽って分かってる人から見れば
そういうトータルなものだよなぁ・・・と、考えるほどに
めちゃくちゃ衝撃的で、しかも全く批判ではなく純粋に
「どうしたらよりよい音楽を作れるか」という意図で伝えて下さったのが
はっきり分かったので、言って下さった言葉が全部スッと入ってきました。



それを心に留めて過ごした半年後に、もう一度お会いできたのは
嬉しいご縁でした。

先週のリハで何より嬉しかったのは、持って行った自分のオリジナル曲を
練習する中で、どれも「なぜ私はこの曲を書いたか」
「そもそもなぜ私は歌いたかったのか」を思い出させてくれるような
リハだったこと。
ひたすら耳を澄まして、よりよいものを作るための率直さを終始
惜しみなくくれた、カムジーさんのすごさ!
教わることがありすぎました。


例えば子どもの頃、歌を歌うと、その口にしたメロディと言葉が
形をもって、あるいは風になって現れるような気がしたものです。
ディズニー映画のような感じですね。
今の私を表現する中で、あの魔法の感覚をもっと使いたい。
そんな目標がはっきり見えたリハでした。
終わってからお話したことも、何度反芻したことか。


その後まだ日々消化中ではありますが、声やピアノで音を出すことの
基本的なテクニックとか、リズムや音感を磨くと同時に、
それを本当に生きた音楽にするのは、結局
やること、話すこと、思うこと、感じることを全部一枚岩にして
自分が日々生きることじゃないかなぁと、私の中で少し前から感じ始めていた
シンプルな結論に向かいつつあります。
そんな中でちょうど昨日タテタカコさんのライブを
見れたのも嬉しいタイミングでした。


気づけば気づくほど、わずかな言葉にも行動にも、どれだけフィルターを
被せてきたのか本当によく分かります。
それがどんなに薄いものでも、最初の光をゆがめてしまう事も。
でも被せてるのも、それを外せるのも自分なんですよね。


カムジーさんと、7月と8月にライブをさせていただきます。
また詳細アップしますね!


●●5月16日(土)茉莉MIX晴子
高知Attract Largo
「音の花束」

open 18:30 / start 19:00
charge ¥2,500 [1D付]
桃瀬茉莉(pf)
古沢晴子(vl)
竹内宏美(vo)
ご予約は会場088-880-9877もしくはmix_honey_mix@hotmail.comまで、
イベントの日にち、お名前と人数をお知らせください。


●●5月19日(火)茉莉MIX晴子
大阪Star live U6

open 18:30
1st 19:30 / 2nd 21:00
charge ¥2,500 ご飲食代別途
桃瀬茉莉(pf)
古沢晴子(vl)
竹内宏美(vo)
ご予約は会場06-7635-3311もしくはmix_honey_mix@hotmail.comまで、
イベントの日にち、お名前と人数をお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿