2021-11-29

充電完了

高知に3日間だけ帰ってきました。

2年近く見ていなかった海や空や川や街。
いやぁやっぱり体が必要としていたんだなぁ。

生き返る感じがしました。

郷愁というより、動物的な感覚で「この青を浴びたかったのよ!!」という感じ。
幸い3日間とも快晴で、本当に気持ち良かった!


時とともに集まる家族の顔ぶれも変わっていって、そこにいるメンバーでその場その時を一緒に味わう感じも、何か嬉しかったです。しみじみするというよりも、こうやって血肉を入れ替えながら「Home」みたいなものがちゃんと生き続けてるんだなぁと。


自分への唯一のお土産は、土佐包丁。

小ぶりの出刃包丁。切れ味に大満足です!

13 件のコメント:

  1. SAKA(坂本)です。高知に帰っていたんですね。
    最後の写真に包丁が載っています。
    私も愛媛に住んでいた時、お祭りに高知県から来る
    刃物屋さんから、十数年前と、7・8年前に包丁を買いました。
    この手の包丁は砥石で砥がないと切れなくなるので、
    ほぼ毎週休みの日に包丁を研いでます。
    包丁砥ぐと、気持ちが落ち着いて良い気分転換になるので
    宏美さんも気分転換したいときは、ぜひ試してみて下さい(^_-)-☆。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、包丁とぎ!一緒に砥石も買ったので、もうそろそろさっそく研いでみないと・・・ちょっと楽しみです。
      高知の刃物屋さんが愛媛まで出店されていたんですね^^

      削除
  2. 宏美さんお元気ですか。いよいよ師走ですね✨確りリフレッシュ出来て良かったですね。早く今は次の宏美さんのツアーのお知らせを楽しみに待ってます❗又参加して会えるのを楽しみにしてます。身体には気を付けて下さいね‼

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますー!やっと詳細まとまって、先ほどアップしましたのでご覧くださいね!元気にお会いできますように。

      削除
  3. 朝倉浩行2021/12/03 21:46

    宏美さん!古里での充電は、定期的に必要ですね。(^o^)
    お土産に高知の刃物!それも手作り!
    高知は刃物が有名ですから、切れ味抜群ですね。
    料理ブログのアップもあったりして。😋
    ところで一枚目の写真は何処からの風景なんでしょう?
    ヤ・シィーパークとは違うような。
    横波の方向?
    気持ち良さそうです。

    返信削除
    返信
    1. 写真は、須崎方面にある安和駅からの風景です。単線の無人駅で、まぁ〜のどかですよ^^
      昔は里帰りにあんまり熱心じゃなかった頃もありましたが(笑)、いまは本当に貴重ですねぇ。

      削除
  4. ロマンスブルー2021/12/05 14:11

    2年前の9月に高知を訪れたのを思い出しました。
    帯屋町のアーケードを抜けてひろめ市場、高知城に行き、ホテルに戻る途中の追手筋で日曜市が開催されていて賑やかでした。刃物のお店が多かった。
    あの時は高松でのライブ帰りだったので、お土産に包丁の選択肢はなかったけど、次回に行った時は買いたいですね😉

    返信削除
    返信
    1. そうそう、この包丁もまさしく日曜市で買いました。高知城に近い側だと、刃物屋さんがたくさんあるんですよね。魚の骨もぶった切れる、いい包丁たくさんあるのでオススメですよ^^

      削除
    2. ロマンスブルー2021/12/10 19:32

      バースデーライブで高知に行きたいところでしたが、今回は平日なので断念😅
      でも、また機会があると期待してます。
      高知でのライブ、楽しみですね。

      削除
  5. ぽっぽや2021/12/07 23:20

    宏美さん、こんばんは〜

    天気にも恵まれて2年振りに見る景色、分かります🆗これを見て体が生き返って行く感じ。久しぶりに会うご家族の方も喜んだことでしょう。良かったですね?

    うちの息子大学卒業後、2年近くなりますが、愛媛で仕事しながら1人暮らししているんです。殆ど会えてないですが、来年は宏美さんライブ四国やるならばで参加して、息子に会いに行きたいなぁ。なんて思っている毎日です 笑

    返信削除
    返信
    1. ほんと、実家に帰れる貴重さが以前の何倍もしみましたTT
      息子さん、愛媛なんですね。来年のライブ情報、先ほどアップしました!今回は四国はひとまず高知なんですが、愛媛まで回れたらいいですね・・・!

      削除
  6. こんにちは。
    忙しくしていて、ブログを今読ませていただきました。
    帰る場所があるということはありがたいことですね。
    私はもうそれがなくなってしまったので、そのときはなんとも言えない気持ちで、寂しかったです。
    宏美ちゃんもこれからも御家族を大切に、たくさんよい時を過ごせますように。
    よいニュースも待っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。私もいつかそういう日も来るかもしれないなぁ、ということも、おぼろげながら感じるようになりました。以前の顔ぶれを思い出した時の気持ちも含めて、本当に今の時間は今だけなんですよね。

      削除