2019-10-01

アルバム「Life」ご感想ポスト


本日2019年10月1日より、すでにお振込いただいた方から
竹内宏美アルバム「Life」の発送を行っております!
https://soundofunity.shop-pro.jp/?pid=145185978

明日以降どんどん受け取っていただけると思うのですが、早速聴いていただいた方、よろしければこちらのコメント欄にご感想レポをお寄せください!長文OKです。

ナイスレポは今後のプロモーション等に抜粋して使わせていただく場合もありますので、ご了承の上、掲載可能なお名前で投稿していただたら嬉しいです。
(イニシャル、ニックネーム、45歳会社員、などなど)

こちら以外のブログへの投稿や、Twitter、Facebookなどへのコメントは勝手に他所に掲載しませんのでご安心くださいね^^

一番響いたのはどんなところでしたか?
誰かにすすめるならどの曲ですか?

どんな風に聴いていただけたのか、感想楽しみにお待ちしています。
よろしくお願いいたします!

*************

アルバムのご注文をいただいたみなさま、本当にありがとうございます!!!
ネットショップからの確認・返信メールはすでに全件お送りしていますので、届いてない方はドメインの受信設定や迷惑メールフォルダをご確認の上、お問い合わせくださいね。お手数をおかけします。
https://soundofunity.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01437193

また、お問い合わせのメールへの返信が戻ってきてしまうケース、エラーは出ないにも関わらず返信が届いていなくて、お振込いただけないケースが何件かあるようです。
(「shop-pro.jp」を経由して「gmail.com」のアドレスから返信するため、なりすましメールとして弾かれている可能性もあります。)
こちらでもお振込以外の販売方法をご用意できるように頑張りますので、もうしばらくお待ちください。

80 件のコメント:

  1. 先程、仕事から帰り一番にポストをのぞきました。楽しみにしていたアルバムが届いていました!家事に取り組む前に、アルバムをデッキに入れます。わあ^_^部屋中に、宏美さんの歌声が響きます!
    仕事の疲れが飛びます!柔らかな声!

    そして、
    すぐ、耳に飛び込んできたのは、この曲!
    ♬風のワルツ
    山登りを趣味にしている私は、この曲を大好きな山の深い森で、ゆっくり深呼吸して聴きたーーい!と思いました!宏美さんの歌声が、森のマイナスイオンと同調するのが楽しみです。早速、この週末の北アルプスへの山行きのお供にさせてもらいます!ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 風のワルツ、ミュージシャンや音楽関係者に人気です^^ツゥですね。山のお供にぜひ連れて行ってやってくださいm(__)m
      ありがとうございます!

      削除
  2. たかさん2019/10/02 22:28

    moonlightCatsでの歌声が素晴らしく、アルバムの完成を待ってました。本日遅くなりましたがアルバム注文しました。視聴できた楽曲良いですね。ツアーがあれば、足を運びたいと思います。頑張って!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ぜひ、各地のライブの数も増やしていきたいです。少しずつですが、頑張ります!

      削除
  3. 竹内宏美様、素敵なアルバムありがとうございました。
    昨日、届きましたので早々に一度ですが通して聴かせていただきました。

    1曲目の「美しいものばかりじゃない」から透明感のある澄んだボーカルとピアノの音色に癒されはじめました。
    台所で食事の用意をしていた妻もこのアーティストは誰と聞いてきたので浜田さんのコーラスの人だよと教えたら、ゆっくり聴きたいから後で
    またお願いねとリクエストされました。
    歌詞、メロディー、歌声もやさしく心に入ってくる感じで竹内さんの才能を感じました。
    機会があったらLIVEにも参加したいです。
    今後の活動に期待しております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      食事の準備の後ろで聴いていただいている風景、浮かびますね〜!ぜひゆっくりゆったり、聴いてくださいm(__)m

      削除
  4. こんばんは^^/ CD届きました~♪
    ちらし寿司画をツイで返信し、風呂あがりから、今、2周目聴いてる晴れの国の晴れ男TAMAです^^v

    多分に2015の省吾さんのホールツアーから宏美さんの事知った方が多いと思うんですよ、自分もその一人^^;
    あの「Moonlight…」でポップな曲のカバーでソロの歌声を初めて知って「60's」の神戸のライブで間近に歌う姿を観て「歌上手いし、美人やし*^^*」って思っんですよ、そんでオリジナルのアルバム出さはるってんで、この度手にする事に。

    1周聴いて、正直アップテンポな曲があっても良かったかな~?
    アルバムコンセプトがスローでバラードでジャジーなものであるなら凄くいい感じなアルバム。

    オープンテラスで紅茶か何かホットなものを飲み、小説を読み、そのバッキングでこのアルバムが流れる…
    そんな風景が似合うアルバムかな(*´∀`*)

    ちょっと、喧騒とした通勤中の車内とかにはそぐわない感じw

    ミュージックアルバムはトータルだと自分は思ってるんで、落ち着いたメロディに宏美さんの声が心地いい…そんな風に感じました^^v

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、シンプルなピアノ弾き語りから始めたRecだったので、ゆったりした曲が集まっております^^b でも実は他に踊れる曲もたくさん書いてるので、これがしっかり売れたら次はノリノリなミニアルバムも作ってみたいと思ってます。
      ありがとうございます!

      削除
    2. ども、TAMAです^^/
      であ、次回ノリノリのアルバムに期待してまつね(o^^o)♪

      削除
  5. はじめまして。朝、通勤時の車中で聴かせていただきました。日々のストレスを忘れさせてくれる優しい宏美さんの歌声とメロディーに今日一日の活力をいただきました。音楽には全くの素人ですが、Beside MeとJoyが特にお気に入りです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!お仕事の行き帰りのお供にまた聴いてやってください。Joyは一番パワフルな曲なので反応が多いのは予想していましたが、Beside Meが意外な人気で嬉しいです。

      削除
  6. 香川のHIRO2019/10/04 8:50

    昨日、仕事から帰宅したらCD届いておりました。
    早速、開封!そして曲を聴きました。
    全体的に、ゆったりとしていてコーヒーを飲みながら聞くのに
    ちょうどよいと感じました。
    アルバムタイトル「Life」の意味が分かるような気がします。

    ちなみに歌詞カード裏面のスタッフを書かれててるところを見て
    質問です。リズム関係は打ち込みでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ふふふ、この質問を待っておりました。ドラム、ベースは打ち込みです。でも完全にパソコン上で作られているわけでなく、スパムさんが実際に手で打ち込んでくれていて、しかもドラムは実際にご本人が叩いた音をサンプリングした音源を使っているので、限りなくリアルに近い音です。
      ゆったり充実のコーヒータイムを!

      削除
    2. 香川のHIRO2019/10/08 13:52

      なるほど、納得できました。
      ありがとうございました。

      削除
  7. こんにちは。cdを受け取りました。1回聴いたところですが英語の楽曲の歌声が素敵ですね。とくにJOYがいいですね。
    他の曲もピアノのスローなかんじのメロディーなのでヒーリングの曲を聴いているような感じにもなり気持ちを整えたいときに聴くとよいかなぁと思いました。英語の楽曲は他にも聴いてみたいなぁと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!そんな風に聴いていただくのも嬉しいです。
      昔から英語の曲の方が歌いやすそうだねとよく言われていました^^; 英詞の曲もまた書いていこうと思います。

      削除
  8. 君と歩いた雪道2019/10/04 13:12

    昨日の夜に届いてました。

    やっぱり宏美さんの声いいですね。

    「Beside Me」が凄く好きです。
    「風のワルツ」ライブハウスで生で聴きたい曲。

    英語の曲は分かりませんが、前半3曲は男性、後半3曲は女性主人公だと思いますが、男性3曲入っているのが意外でした。


    何か、ゴチャゴチャしてない場所で心に余裕を持ててる時に聴きたいし、逆に聴いていると心に余裕を持たせてくれるアルバムに感じます。

    「美しいものばかりじゃない」と「Beside Me」一緒に歌えるようになりました。(笑)

    FFFとの頭と気持ちの切り替え、大変でしょうが頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!そうなんです、気づいたら前半は「僕」が主人公の曲が続いていました。もともと私個人のことを歌っている曲って少なくて、なおかつ私のキャラの半分は少年要素でできてるので(笑)。
      すでに聞き込んでくださって嬉しいです!

      削除
  9. 道後の湯の華2019/10/04 14:42

    1st original album ‘Life’
    素晴らしいmusicianに支えられ
    彼女の育った四国の原風景と共にどこか異国情緒を感じられ album全体で1つのstory性を持った素晴らしいalbumです...!!!

    返信削除
    返信
    1. アルバム全体で一つのストーリーというところ、汲み取っていただいて嬉しいです。最初から意図したわけじゃないんですが、実際に曲同士を並べてみたらパッチワークのように大きな模様になりました。ありがとうございます!

      削除
  10. 兵庫県豊岡市 TEN2019/10/04 20:21

    暑かった夏の疲れと日焼けの跡がまだ残っている。
    でも、気づけば季節はもうすっかり秋の気配。
    だから、日々の煩わしいことや重くブルーな気分、
    日常から解放されて出かけよう。
    豊かで実りある素敵な秋を探しに、アルバム『 Life 』を聴きながら....。
    そんな感じです(笑)。

    宏美さん、アルバム『 Life 』完成おめでとうございます。
    難産の末、紡ぎ出されたそのメロディー、言葉、サウンドから
    宏美さんのこれまでの、今現在の、そして、この先の Life を
    感じることができる、まさに一期一会的な素晴らしいアルバムですね。

    奥行きがあり優美なのにしっかり跳ねているピアノの音... 心地良いです。
    やわらかで包容力のある、まるで水面に浮かぶ光の上を翼広げて低空飛行する
    鳥のように、朗々と響きわたるその声... 魅了されます。

    この先きっと長く付き合うことになる、
    そんな予感がするアルバムです。
    この先ふと振り返って聴いた時、過ぎ去った日々のことや
    出逢った人たちのこと、様々な感情を喚起させてくれるだろう、
    そんな予感のするアルバムです。

    毎日は美しいものばかりじゃない
    だけど 醜いものばかりでもない
    きっとこれからも
    それだけのことさ

    宏美さん、この先も良い音楽と良い Life を....
    心と身体を労わりながら頑張り過ぎずに頑張って!
    そして、何よりも楽しんでください。
    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!詩人ですね〜!^^イマジネーション豊かに聴いていただいて嬉しいです。ほんと、Lifeと音楽は裏表一体ですね。楽しく頑張ります!

      削除
  11. 昨夜から何度も繰り返し聴かせていただきました。
    完成に至るまでの竹内さんの想いも、ここで読ませていただいていたので、
    是非、感想レポを書かせていただこう!と。
    くれぐれも、私なりの勝手な解釈ですよ...という前置きをしつつ、
    どうか大きな心で読んでみてくださいね。笑


    歌詞の中に垣間見える悲しみや寂しさ、
    そんな気持ちを乗り越えていこうする自分自身への励ましと
    その胸に抱いている愛しい人への想いが
    軽快なメロディや心に沁みわたっていくような旋律によって
    光りの強さや彩りを変え、
    そのすべてが日常という暮らしの中にあることを描き分けられていて
    感情的になり過ぎることのない凛とした歌声に
    そこにある想いの揺るぎなさを感じるような気がしました。

    そして、あらためて、言葉と音楽と歌声が相乗効果を生み出す
    「歌」っていいなぁ~♪と思えました。

    どことなく寂し気でもありながら
    少しずつ暖かい色味を増していくようなこれからの季節...
    このアルバムをBGMに、
    私自身の『Life』を一歩ずつ辿ってみたいと思います。


    日増しに夜が長くなり、昼夜の寒暖差が大きい日などもあって、
    体調の維持も難しくなってくると思いますが、
    お身体に気をつけながら、
    竹内さんの心に映る『Life』を重ねていってくださいね。
    今後のご活躍も楽しみにしています。




    返信削除
    返信
    1. 自分でアルバムの組み立てを考えていく中で、伝え方としてこれでいいんだろうかと迷うところはいくつもありましたが、こうやって受け取っていただけると本当によかったと思えます。これからも頑張ります。ありがとうございます!

      削除
  12. CDが届いてから車の運転中のBGMは宏美さんの歌声が流れて…ボリューム上げて聴いています。
    『美しいものばかりじゃない』を聴いた時からスーッと耳に入ってきて心に沁みる感じです。
    森林浴しながら…オシャレなバーで飲みながら…勝手なイメージですが、いろんな場面が見えてくるピアノの旋律と透き通る歌声に感動してます。
    これからの作品、活躍が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!こうやって実際にたくさんの方に手にとっていただいて感想をいただいていると、皆さんそれぞれの暮らしの場面のなかでアルバムの違った面を聞き取ってくださっているのがわかって、とても嬉しいです。これからも頑張ります!

      削除
  13. 夜勤明けにCDが届いていて、疲れと睡魔が吹っ飛びました‼️ 即効で聴いてみると宏実さんの素敵な声が、子守唄のように(-.-)Zzz・・・・
    「いったい、どっちやねん‼️」と宏実さんのツッコミが😁

    宏実さんの想いが目一杯詰まったalbum、CDが擦りきれるまでヘビロテします🙇

    楽屋でのliveは残念ながら行けませんが是非とも名古屋又は三重でliveお願いします🙇

    名古屋だと今池の得三、三重県松阪ならマクサで❗

    返信削除
    返信
    1. どっちやねん!^^でもわかります(笑)。Lullabyとか、聴いて眠くなっていただけたら大成功ですから、夜勤明けのお疲れのときにもぜひ。
      いつかライブで伺えたらいいですねぇ。ありがとうございます!

      削除
  14. イニシャルはJ.S2019/10/06 9:56

    竹内宏美さん、初めまして。
    アルバムを聴かせて頂きました。
    2日に届きまして、それから何回も繰り返し聴いています♪
    こんなにしっとり、ゆったり、じっくりと聴かせてくれるアルバムは何年ぶりでしょうか?いえ、私には初めてかもしれません。聴き込んで行くほど、どんどん他の曲の良さも知り好きになっていきます。
    最初は(1)(6)が好きでした。次の日は(2)(3)のメロディーラインの美しさに気付き、(4)(8)の英語で歌う竹内さんがカッコ良くて特に(8)が好きです♪。また次の日は(5)の独特の世界観に酔い、(7)(9)の竹内さんの奥深く清らかな優しさを感じ、(7)を聴いているとなんだか自分のふるさとを思いだし、遥か遠いまだ幼い頃の自分を浮かび出させてくれる1曲です。アルバム全体に竹内さんの歌声の澄みきった空気感と奏でられる楽曲に背景の色、香りを感じさせ、私達にスローな至福の時間を与えてくれる、とっても素敵なアルバムに出会えたことに感謝します。私達の毎日に無くてはならない1枚のアルバムとなりました。
    追伸: っていうのも、うちの妻鳥が竹内さんの音楽を聴いている時だけ静かで、穏やかなんですよねぇー(笑)
    「しめしめ、竹内さんのアルバムをもっと利用しよっと!」(俺)
    ···竹内さんすいません···(汗)···ここは忘れて下さい···(笑)

    返信削除
    返信
    1. ご夫婦で聴いてくださってるの、嬉しいです!ご自身の記憶や想いを乗せて聴いていただけるのは、歌い手冥利につきます。より一層頑張りますね。ありがとうございます!

      削除
  15. スノードロップ2019/10/08 15:55

    こんにちは。
    フレッシュグリーンの「Life」のタイトル宏実さんにぴったりですね。
    聴き始めたばかりですが感想をちょこっとだけ。

    (曲順からです)
    1.宏実さんの声、歌だわ。
    4.グッと冷え込んできた頃聴きたい曲。
    5.この曲は別格です。
    MVを作るのならサンドアートアニメーションの
    イメージがしました。
    7.せつない、でも強いね。
    8.一番好きな曲です。(高尾さん、さすがです)
    9.ぐっすり眠れる。

    ちょこっとだけ書くつもりが長くなりました。
    これからもゆっくり聴きます。
    次はライヴですね。いつもの宏実さんのペースで
    頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. サンドアートアニメーション、いいですね!皆様にお買い上げ頂いた売り上げで、MVを作れたらいいなぁと思っているのですが、どの曲にするかまだ検討中です。そして高尾山、さすがですよね!^^
      私もちょっとだけ返信するつもりが、聴いてくださった方々とおしゃべりしてる感覚で長くなりがちです・・・。これからもゆっくり聴いてやってください。ありがとうございました!

      削除
  16. 初めまして、宏美さん。
    CD完成、発売、おめでとうございます。

    美しい歌声、落ち着いたサウンド、今の竹内裕美さんというアーティストが作るメロディ&歌詞、とてもとても心地よく、リラックス効果抜群で聴かせて頂いております。
    全身を包み込むようであり、心の奥にすぅーと入ってくるようであり、なんだかちょっと、いやかなり感動しております。

    特に①②⑤⑥⑧、あ⑦もお気に入り(日によって違うのです)
    心が穏やかになる、素敵な音楽をありがとうございます。
    これからも頑張って!遠くから応援しています。

    一番響いたのは?… 声
    誰かにすすめるなら?… Beside Me
    どんな風に…… 仕事が終わり帰宅して。休日昼間、エッセイ本など読みながら。
    50代 トン子

    返信削除
    返信
    1. 日常の様々ないろどりの中で新鮮に聴いていただけてとても嬉しいです。歌ってる方も日によって感じ方が違ったりしますからねぇ。ぜひこれからも日々のお供に流してやってください。ありがとうございます!

      削除
  17. ロマンスブルー2019/10/08 19:27

    娘を迎えに行く高速道路の車中で初めて聴きました。
    そして新幹線の車中で、飛行機の機内でも通しで聴きました。仕事中に車を運転しながらとびとびにも聴きました。なんか移動中ばかりで本当は家でゆっくりと、緑の中で和みながら聴きたいのですが果たせていません。

    一番印象に残ったのは「Beside Me」です。
    宏美さんの今を感じました。何故かな。
    「君に会える日」は2年前のライブを思いだしました。大事な記憶がよみがえりました。
    「小さな神殿」が入っていて嬉しい。
    今は「美しいものばかりじゃない」が心をおちつかせてくれています。今、家族の中に一大事があり、これから立ち向かっていくのですが、この曲を聴くと平常心になれるのです。
    問題が解決したら好きなだけ「Life」、聴きますよ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!音楽って何かそれぞれに推進力があるので、移動中にかけたくなりますよね。「美しいものばかりじゃない」は、どんな時も絶対にいいことと悪いことがあって、両方受け入れていくことが強さだと感じて書きました。家族の一大事ですか・・・頑張ってください!

      削除
    2. ロマンスブルー2019/10/23 19:02

      聴いていて、心に留まる歌詞があります。

      「何一つなくしてはないさ 悲しい歌が今は少し 胸に大きく響いている それだけのことさ」

      「一人でいる自由と不自由 それは今も好きで」

      「人の心は海のよう その深さにおびえながら 自分のかけら当てはめて 相手のパズル解こうと もがいてばかり」

      「愛が宿るように」

      「今日の日がどんな色してても 明日は君に会える日」

      心に留まって、宏美さんの声がしみわたり、心底癒されます。また、気持ちがリフレッシュされて、よし、頑張ろうって気持ちになります。

      いいアルバムです。
      ありがとうございます。

      削除
  18. ワシャネシン2019/10/09 0:18

    CDかが到着してから数日間、仕事終わりの自宅で数回ほど拝聴いたしました♪素敵なAlbumですね!
    タイトル「Life」の通り、聴いている方々それぞれの日々に溶け込んでいけるような作品に仕上がっているのではと感じます。
    個人的なお気に入りとしては、詞では「ひとり」とか「小さな神殿」です。ストーリー展開とか、その奥に込めた想い等を、色々と想像していました。
    他には、英詞の意味がよくわかってませんが(汗)、「Lullaby」や「Joy」の音の響きにもグッときます!
    そして「風のワルツ」もとても印象深い曲です♪タイトル通り3拍子、そしてカノン進行っぽいコード進行、だけどJAZZ?って感じの、とても素敵な余韻を残す曲ですね!
    これからのご活躍、とても楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. 聴いている方々それぞれの日々に溶け込んでいけるように・・・というのはアルバム作りの中でずっと意識していたことでした。こうしてみなさんが生活の中でその時の感覚を乗せて聴いてくださるのは何より嬉しいです。ありがとうございます!お名前が印象的♪

      削除
  19. さのっち2019/10/09 8:38

    アルバムは歌えるくらいまで聴き込みました。
    人生、生きる事、大切な人への事を考えさせられるアルバムでした。
    歌詞とメロディーは宏美さんの想いが詰まっていて、作り上げるまで時間を使ったこだわりが伝わってきます。
    やはり私はライブが好きです。
    全国いろんな場所で素敵な歌声を届けてください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!聴く方の気分によって、軽く流してもよし、じっくり考えながら聴いてもよしなアルバムなので、ご自身がちょうど今じっくり考えられる時期だったのですね。ライブではまたその時その時の表現を作っていけたらと思います!

      削除
  20. 壮大な自然の中をふわふわしながら聴いているよう。そして、私はぼろっと涙が出ました。やっぱり自然を愛する宏美さんの世界観があらわれているなと思いました。
    シンプルで洗練された感じだったり、静けさの中にある力強さ、大きな世界の小さな世界みたいな。何と表現していいのやら、物すごく大好きなアルバムです。
    あえて好きなものを選ぶとすれば、
    英語の2曲はもちろん、「風のワルツ」「小さな神殿」「君に会える日」、「夜想うこと」も映画のシーンのようでこれもかな。
    全部好きです。
    そして、宏美さんの澄み切った声と言葉がいいですね。
    今の私には、(歌詞の解釈とは違うと思いますが)「美しいものばかりじゃない」の「それだけのことさ」というのが心を軽くしてくれました。そして、「小さな神殿」の「風から風へ 塵から塵へ 旅する私が携えていくもの」が最初すごく印象的でした。

    私が行けるところでライブがあれば、ぜひ聴きに行きたいです。

    このアルバムをつくってくれてありがとう~。

    返信削除
    返信
    1. 大きな世界の中の小さな世界・・・。すごい言葉ですねぇ。私も常々感じつつ、そういうことを表現できたらいいなと思いながらも中々至らないなと思っていることなのですが、そういう風に感じてくださるM子さんがすごいと思います。ありがとうございます!

      削除
  21. こんにちは。
    アルバム毎日聴いています。

    美しく、のびやかな、透き通った歌声に癒されています。トゲトゲした心の時も優しくなれます。
    改めて、綺麗な声だと感じたのは、「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さん以来です(笑)

    詩・言葉たちもとても美しいと思います。歌詞カードを見ながら、どんな情景、世界なんだろうと想像しています。そして、愛しい人への想い、せつなさも…。

    「風」を感じる曲が多いなという印象です。好きなのは「君に会える日」の”風のしっぽ”という言葉。なんだか可愛くて素敵ですね。
    そして、歌声が風のようで、その風に乗っているような、包み込まれている感じです。

    宏美さんの歌をいつかライブハウスで、しっとりと聴きたいです。11月は行くことが出来ず残念です。できれば休日にやっていただけると嬉しいです。

    素敵な歌を届けてくださりありがとうございました。
    これからも応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!今日、まったく別の友人からも「風みたいな声だね」という感想をもらいました。実は小さい頃から歌っている時や音楽に完全に浸っている時は風になっているような気分でいるんです。バレた・・・(笑)。
      いつかライブに来ていただけるように頑張りますね。

      削除
  22. TAKA TSUKAMOTO2019/10/10 20:12

     色々な場所で聞きましたが、自分が聴いていていいなぁと思う場所は、色々辛いことがあった仕事からの帰宅中の電車の中とか、寝る前のひと時ですね。(50代になると色々あるんです(笑))
    声と人生経験を積み重ねてきた人が書いた歌詞に癒され、何度か聴いているうちに徐々に味わいを感じることができるようになりました。
     
     アルバムを最初から順番に聞くと、自分のプレイリストに加えたい部分は7曲目の「小さな神殿」から8曲目の力強さが出ている「joy」です。
     この歌の主人公が「小さな神殿」の中で“ねぇ いつか聞かせてくれたあの歌うたってよ”から「joy」の中では“I gotta sing for my joy today” に変化していく姿は、主人公が成長して強くなっていくようで、聴いていて自分ももっと強くならなきゃと思わせてくれます。
     この2曲を続けて聴くと、何故か好きな映画「風と共に去りぬ(Gone With the Wind)」を想い出してしまいます。また見たくなりました(笑)。 
     
     でも、アルバム中で一番のお気に入りは1曲目の「美しいものばかりじゃない」です。
     仕事とかプライベートで色々あったときは、ピアノのリズム・音色に癒され、“何一つなくしてはないさ 悲しい歌が今は少し胸に大きく響いている それだけのことさ」この言葉に救われ元気づけられます。
     
     最後に、もし、希望が叶うなら、「joy」の日本語バージョンも作っていただくと嬉しいです。もっと自分の心に響くじゃないかと思ったりもしました。
     
     Sincere Gratitude for Your Write Songs!
     これからも聴き続けます。
     

    返信削除
    返信
    1. そんな感想をいただけるのは、聴いてくださる方が人生経験を積まれているからですね。ありがとうございます!その部分に共感してくださるTSUKAMOTOさんが、今どんな人生のステージにいらっしゃるのかなと思いました。微力ながら伴走できるアルバムになりますように。

      削除
  23. 遅ればせながら感想を。
    郵便受けに届いてるのを見つけたら、早く聴きたくて、CDのビニールをむしり取ってしまいました。
    デモバージョンで覚えた「美しいものばかりじゃない」を一緒に歌いたかったので、一曲目から幸せな気持ちになりました。
    竹内さんの声は、本当に癒されるし大好きです。
    聴く度に「ふふー」ってニヤニヤしちゃいます。
    Spiral→Lifeってしりとりみたいと思ったけど、人は同じところをぐるぐる回っているようでも、螺旋階段のように、毎日少しずつ進歩しているという話を思い出しました。
    毎日少しずつ進歩することで、この音楽がどんな風に違って聴こえるんだろうと思うと、自分のこれからがとても楽しみになってワクワクします。
    そんなことを思いながら、竹内さんから届いた音楽を聴こうと思うし、これから届く音楽を楽しみにして待っていようと思います。
    宝物が増えて嬉しいです。
    本当にどうもありがとうです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!人生は螺旋のように・・・って本当その通りですよねぇ、まさにそんな思いをこめて前作はSpiralというタイトルをつけました。Lifeも、日によって聴く方の気持ちと合わさって違う響きになっていくと思います。ぜひ楽しんでくださいね。

      削除
  24. 宏美さん初めまして……ではないか。ステージでの宏美さんの素敵な歌声は何度も聴いてて、もっと聴きたいな~と思っていたのでCD待ってました!

    やっと届いたので今日はコーヒー飲みながらゆーっくり聴いてます♪
    忙しくバタバタしたした日常からふわふわ~っと開放されて心地よい時間を過ごしています。

    岡山生まれ高松育ちなんですね。
    私も岡山で大好きな瀬戸内の海を眺めながら育ちました。今は故郷を離れた時間の方が長くなりましたが。
    きっと瀬戸内海の穏やかな揺らぎが宏美さんの原点ですね♪
    これからもCD大切に聴き込みたいと思います♪
    いつかライブにも行ってみたいです!
    風邪など引かないように気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 岡山いいところですよねぇ。海辺のマンションに住んでいたので、瀬戸大橋ができていくのを毎日見ていました。
      のんびりタイムのお供に聴いていただいてありがとうございます!末長く楽しんでやってください。

      削除
  25. ひしさん2019/10/19 19:06

    楽しみにしてたアルバム��
    このところ忙しく、やっとゆっくり聴けました。

    気持ち的にもちょっと疲れてたんで、
    優しいメロディーと宏美さんの歌声、ピアノの旋律に癒されました。
    英語の歌詞もあって良かったです。

    また生のステージも期待しています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!アルバムの曲は10年以上歌っている曲も多いですが、これからライブをどんどんやってさらに育てていきたいです。またどこかのライブでお会いできるのを楽しみにしています^^

      削除
  26. 真 KiKimo Dr 鈴木2019/10/21 15:21

    宏美さん、お疲れ様です。
    ようやくアルバム『Life』の感想をまとめる事が出来ました。
    購入からは部屋や車の中で聴き、仕事での移動する電車の中で歌詞を熟読しました。

    僕は特に現在の等身大の宏美さんから投げ掛けられるメッセージは『美しいものばかりじゃない』から強く感じました。
    人間もそうですよね。良い気と悪い気が合わさって『人気』になるのではないかと思います。
    答え合わせではありませんが、何かの機会に制作秘話なども語って聞かせてくれるとファンとしては嬉しいです。

    それと、もう一曲『Joy』は宏美さんの祈りにも似た気持ちがストレートに来るのを感じました。
    英文の歌詞の意味は細かなところまで理解出来てはおりませんが、これが『シンガーソングライター竹内宏美』と感じる曲。是非ともライブで聴きたいと思いました。

    全曲を何回も通して聴いてみて、宏美さんの作った楽曲達が聴き込む事に僕の心の中で成長していく感覚と言うか、僕達が日々成長して行く様に曲の中の主人公も成長して行く様な不思議な感じがします。
    今はCDでたくさん聴いて、次は宏美さんのライブでその感覚を感じれる時を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!時間をかけて聴いてくださって嬉しいです。何年も歌い続けている曲が多いですが、私も曲の捉え方がいまだに変わってきています。
      実はセルフライナーノートを書こうかどうしようかと迷っていました。みなさんの感想がすごく深いところまでキャッチしてくださってる感じだったので、必要ないかなぁと思ってたんですが・・・もしかしたらそのうち書いてみますね。

      削除
  27. 宏美さん こんばんは!
    アルバムの感想が遅くなり申し訳ございません。仕事がバタバタしてるなかやっと FFF⑧参加できました(笑) お疲れさまでした。宏美さんの衣装がとっても素敵でした! ユキノさんお大事に!!
    アルバムは 朝車で聴くよりも 夜にしっとり聞くと落ち着きますね。
    安眠に効果的です
    今後もいろんなスタイルで良い曲をお願いいます!期待してますよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!眠くなる曲多いですよね(笑)。これからもいろんな形を楽しみながら作っていきたいです。頑張ります〜!

      削除
  28. アルバムが届いて一月近く経ちました。届いて直ぐに聴いた時と改めて最近聴いた時とで同じ歌なのに、違って聴こえました。上手く表現は出来ないのですが、最初に聴いた時より壮大な感じ❔といえばいいのでしょうか、表現下手ですみません。ほぼ毎日マイカーで仕事の外回りをしていて、マナーの悪いドライバーや自転車の人にイライラしていた時に、宏美さんの歌声で気持ちが落ち着いて、癒される声だわ~。とつくづく思いました。又、体調が悪くて運転してた時に、包み込まれる様な感じで宏美さんの歌声で痛みが和らぎました。宏美さんの歌声を包帯にして巻きたい気分になりました。(笑)まだまだ沢山聴きたい❗と思っております。これからも素敵な歌声を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 聴き続けてくださってありがとうございます!実用的な効果があって嬉しいです^^ これからもアルバムが日々のお役に立ちますようにー!

      削除
  29. キャンパスをdrop outして長い旅に出た2019/11/02 0:25

    長文で失礼します。
    2時間前に宏美さん本人のセルフライナーノーツが発表されてしまい、少し照れくさいのですが思いきって出しました(^^)
    【2019.10.1リリース 竹内宏美さんの1stアルバム『Life』を聴いた感想】
    1)「美しいものばかりじゃない」
    少し乾いた部屋のかたすみで竹内宏美さんの1stアルバム『Life」を聴いています。
    開いた窓から最初に飛び込んで来たのは「美しいばかりじゃない」。
    スイングジャズっぽい暖かいピアノの音色に、宏美さんの透きとおるような柔らかい歌声が調和して心地よい。まるで歌声が楽器に溶け込んで一緒にハーモニーしてるよう…

    2)「ひとり」
    ♫そばにいるだけでよかった 君は僕を僕にするから…
    ひとり立ちつくすことだけしか 今はできそうもないから♫
    コロコロっとした高音と心地よい柔らかい低音のピアノの音色に調和した宏美さんのウエットな歌声が心地よく心に響きます…

    3)「夜想うこと」
    いきなりリバーブされた不協和音にピアノの伴奏が重なって始まるイントロ。
    それに低音のベースと宏美さんの中高音域の歌声が夜の空間に響き渡る。
    ♫そばにいるわけじゃないのに思い描くだけで
    僕の心を柔らかくする不思議で素敵な人♫
    宏美さんの歌声にも人の心を柔らかくする不思議な力があると思う。
    リメイク曲 (2010年2月 1stミニアルバム『Spiral』収録曲)

    4)「Lullaby」
    竹内宏美さんのお父さんは岩崎宏美ファンでお母さんは郷ひろみファンということで、生まれた娘に宏美と名付けたそうです。大ヒットした岩崎宏美さんの「聖母(マドンナ)たちのララバイ」に対し、宏美さんの4曲目は英語の歌詞の曲。
    いきなり耳元に語りかけるようなネイティブで流暢なイングリッシュのAメロに、'60年代の若かりしころのオードリー・ヘップバーンの映画「ティファニーで朝食を」の中で「Moon River」を歌うあのワンシーンを思い出してしまいました。
    眠れぬ夜に枕元で聴きたい竹内宏美さんが唄う子守唄(ララバイ)です。

    5)「風のワルツ」
    小高い欅の葉は枯れて地面に落ちてもやがて腐葉土となり、大地に広くはった根から吸収されて養分になっていく。
    宏美さんもこれまでに関わってきた仲間たちからいろいろインスパイアされたり影響を受け、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」のように完成されていくものと信じています。
    リメイク曲 (2010年2月 1stミニアルバム『Spiral』収録曲)

    6)「Beside Me」
    宏美さんが歌うラブソング。
    ピアノの音色とベース(?)の中低音、そして宏美さんの歌声のハーモニーが心地いいです。ブレスで吸い込む宏美さんの息の音もまるで楽器のひとつになっているみたいです。

    7)「小さな神殿」
    小さな神殿から届けられてきたのは、竹内宏美さんが歌う小さな愛の賛美歌。
    ♫そこは光に満ちて 歌があふれてた♫
    ♫ねえ あの歌うたってよ 遠い今日の私にも 愛が宿るように♫
    リメイク曲 (2010年2月 1stミニアルバム『Spiral』収録曲)

    8)「Joy」
    これもネイティブ イングリッシュの心地よいラブソング…
    浜田省吾ファミリーの長田進さんのE Guiterと古村敏比古さんのSaxにSpecial Thanksな曲です。そのため曲名も「J.Boy」に見えてしまいます。
    11月に中目黒の楽屋で開催されるレコ発ライブで聴くのが楽しみです…

    9)「君に会える日」
    ♫U h …♫のハーモニーは、北の大地の雄大な大草原を吹き抜ける風を連想させます…
    ♫風の誘いに目を閉じて 私も明日へ行こう 君のいる明日へ♫
    北の大地からこの風に乗って、今日の不安も悲しみも全部忘れて…早く君のいる明日へ行こう…

    返信削除
    返信
    1. 時間をかけて感想を書いてくださってありがとうございます!すごい。
      ここだけの話ですが、浜田さんご自身もアルバムの曲名をご覧になったときに「J.Boy」に空目をされたそうで・・・^^; 縁起がいい、と思うことにしております!

      削除
  30. アルバムが届き1ヶ月。スマホで通勤時聴けるようにし自宅ではスピーカーから直接自分の耳で聴いています。第一印象は懐かしく力強いという印象です。日頃ロック中心に聴いてるせいか4ビートの楽曲ほ新鮮です。それに力強いボーカルが一番感動しております。今後の活動応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 日々聴いてくださってありがとうございます!自分の声がどんな印象かというのは人に聞いてみないとわからないので・・・こうしてレスポンスいただく中でなるほどなぁと思っています。これからも頑張ります!

      削除
  31. スノードロップ2019/11/08 15:27

    ライナーノートありがとうございます。
    「あ~そうなんだぁ」「なるほど」などと読みながら相槌を打ちました。コメントも様々であるのもリスナーの特権ですね!
    長田さんのギターは本当にステキで唄っているように聴こえるなぁと思う時があります。
    「Beside Me」 一点の曇りのない何か澄みきったものを感じました。
    「君に会える日」 まさにリラックスハーブのブレンドティーですよ。いろんなフレーバー作ることができる宏実さん羨ましいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!そうなんです、リスナーの方にも様々に聴いていただけるのがまた曲に還元されていく気がします。
      長田さんのギター、ほんとですよね。。。
      リラックスハーブのブレンドティ^^ 嬉しいです。

      削除
  32. M.U.保育士2019/12/03 20:50

    今の心境に近いのは「Beside Me」、メロディーが好きなのは「ひとり」、歌いたいのは「夜想うこと」、ひろみさんの声の魅力は「Joy」から一番感じるし、「小さな神殿」は不思議と懐かしい。

    今のじぶんだから響くんだなと思います。これが3年前だったらこんなに沁みていないだろう、と。アルバムを完成させてくれて、届けてくれてありがとう!うるうるしながら聴いています。

    返信削除
    返信
    1. 歌う側に取っても、聴いていただく方に取っても、「その時だからこそ」の響き方ってありますよね。ほんとご縁だなぁと思います。こちらこそありがとうございます!

      削除
  33. 宏美さんこんばんは😃🌃アルバム全曲歌詞カードを片手に聞かして頂きました❗とても良かったです‼全曲ともそれなりに良かったですね‼そのなかで印象に残った曲の感想をします!(君に会える日)は辛い事があっても明日には大好きな人に会える、頑張って生きていこうと思えますね‼コンサートのエンディングなんかに聞けたら最高の歌です。それとLullabyは宏美さんが少し暗くした部屋でピアノ🎹で弾き語りして赤ワインなんか飲みながら聞かして頂けたらもう涙もんです‼僕は宏美さんの魅力を感じたのは省吾のFCコンサートで歌ってる姿を拝見して、うわぁ~この人の声最高と思い他にも聞いて見たいと思ったのがキッカケ。そして今回アルバム購入してこの2曲以外も本当に魅力を感じる事が出来とても良かったです。なんか下手なコメントで申し訳ありません。師走何かと忙しくなる時期です。体調には気を付けて頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. Lullaby、ライブだとほんとそんな感じで聴いていただける曲だと思います。この先弾き語りのライブも続くので、こういうシンプルな曲を味わって聴いていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

      削除
  34. 愛と光に包まれた様な癒しの音楽。
    まるで音楽療法でもされている感覚です。
    自分には充分 Lullabyになります。
    心が満ち足りた気分になるアルバムをありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!自分で言うのもなんですが、眠くなる曲多いですし、寝る前におすすめかもしれません^^ じっくり聴いていただいて感謝です。

      削除
  35. えーたろー2019/12/17 7:11

    アルバム完成&発売、おめでとうございます。
    このアルバムは皆さん、仰ってるように、
    色、情景、心理、季節・・・
    色んな魅力に溢れたアルバムに仕上がりましたね。

    特に『美しいものばかりじゃない』では
    ドラムのブラシが優しい雨を演出してるようで、
    朝方、蒼い街並みが見える窓辺でピアノを弾いてる風景が浮かんできます。

    『夜想うこと』ではまるで新海監督作品の
    ようなアニメが浮かんできました。

    『小さな神殿』ではこれも
    ドラムのブラシが1拍目に入ってるのが
    まるでフォトアルバムを
    一ページ、一ページ、めくる音に聞こえ、
    情景が浮かんできます。

    『ララバイ』は黄色とオレンジのひかりがとても
    聴き手に優しい気持ちにさせてくれます。

    こんな素敵なアルバム、ホント、ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!色彩の感じが伝わってきました。聴いてくださった方が寄せてくださるイメージがまた曲を一層広げてくださっていて、嬉しいです。

      削除
  36. Happy Wedding!

    返信削除
  37. ロマンスブルー2020/10/04 18:34

    「Life」の発売からもう1年経ったんですね。
    アルバムの曲たちは着実に確実に成長しています。歌の力を感じます。生で宏美さんの歌を聴けるのが本当に楽しみです。ライブの成功を願っています。あと、1ヶ月だ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!あっという間に1年経ってましたね!このアルバムのおかげでどれだけのことが動き始めたか・・・。
      11月のライブ、楽しみにしていてください!

      削除
    2. ロマンスブルー2020/10/13 0:27

      楽しみにしています👍️

      削除
  38. 竹内さん
    はじめまして、このアルバム💿発売から四年以上経過しているのですね、今回省吾さんのライブツアーでのポストから知る事が出来ました。初めて省吾さんのライブでバックコーラスの女性陣を意識して2人の女性が凄く綺麗な声で入っているので、そこからです、誰なんだろう?この人達は?と御免なさい🙏
    昨日アルバムが届きました、届いてから何度もリピートして聴いています。やはり、とても透き通った綺麗な声で、竹内さんの声がどんどん入って来ます、全て良いです。ちょうど戻って来ていた娘にも(美しいものばかりじゃない)を聴かせたところ、凄くいいね、なんかぐっとくると言ってました。
    竹内さんの透き通った声をもっと皆さんに聴いてもらいたいです、応援しています。これからも頑張ってください。
    ちなみに、11月の仙台を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ブログをしばらく開いていなくて、お返事遅くなってしまいました。

      そんな風に聴いていただけてとっても嬉しいです。今また新しいアルバムも作っていますので、完成したらぜひ聴いてやってくださいね。
      これからもよろしくお願いします!

      削除