2019-06-20

高知、よかったです〜

高知から戻り、さっそく仕事再開しております。

2年ぶりの里帰り、満喫しました!
今回はお墓の掃除くらいしか決まった用事がなかったので、遊びたい放題(笑)。

妹に仁淀川の川岸に連れていってもらい、自慢のワンタッチテントで本を読んだりぼーっとしたり。気持ちよかった・・・。
3年前に広島の弥山に登って以来、空海に興味津々だったので、今回は家族と空海ゆかりの地をたくさんめぐりました。
四国の森がこんなに残ってるのは、この人が要所要所にたくさんお寺を建てたからではないでしょうかね。
私はこの先の人生で、何かのはずみで大金を手にすることがあったら山を買って木を植えたいと常々思っています。森や水を後世に残した空海の勘所みたいなものが、すごく気になる。
今回の帰郷中のベストショット(笑)。
この方も高知に来ていたんですね。写真の日付は会見の直前でした。
空気や水が良くて食べ物が美味しい土地は、何かあっても生き残れるだろうという気がします。音楽も食べ物も、生命力がすべて!
あーーーーいい休暇でした!
ここからまた頑張ります!!

8 件のコメント:

  1. 高島金吾2019/06/21 16:32

    宏美さん。休暇楽しめたみたいでこっちも嬉しくなりました。
    実は、近いのもあるのですが、私は夫婦で高知が大好きで、バイクでちょいちょい行くんです。
    須崎でカツオ食べてラーメン食べて(笑)
    瀬戸内海とまた違った桂浜をぼーっと眺めるのが毎度のスケジュールです⤴️
    龍馬さんも好きだし、憧れの射撃の先輩も高知の方やし、私の愛銃も高知製!

    で、何より宏美さんも高知の方だし。
    改めて

    ビバ高知ですね!

    行きたくなってきた(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!鍋焼きラーメンですかねぇ。
      四国はそれぞれに色合いが違って面白いですよね。今年はツアーで香川に行けるので楽しみです!

      削除
  2. よい休日を過ごされたのが写真から伝わってきます。
    とてもいいところですね。
    そして、いつものように宏美さんの瑞々しさが感じられ、自然がお似合いです。こちらもさわやかな気持ちになります。
    2枚目の写真は絵になりますね。
    ――いろいろ楽しみにしています。応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 街中にいても景色がただっぴろいので、体がゆるみますねぇ。
      1日2日だと東京にいる時の時間の感覚が取れないんですが、今回少し長めの帰省だったのでしっかり田舎時間になって、東京生活に戻すのが大変でした・・・^^;

      削除
  3. ロマンスブルー2019/06/23 11:40

    宏美さん、お帰りなさい。
    のびのび出来たようですね。
    うーん、鰹のたたきが圧倒的に美味しそうです!

    山里亮太さんは高知県が大好きなんですね。会見を読んでみたら、蒼井優さんが「指輪はいらないので、一緒に旅行に行きたい、高知に行きたい」と話してました。しずちゃんの「真面目に頑張ってれば、いいことあんねんな」のコメントがよかった。自分もまだまだ頑張ろう。

    好きな作家の一人、柚月裕子さんの小説「慈雨」では四国巡礼がストーリーに絡んできます。お遍路とは、弘法大師、空海の足跡を辿ることなんですよね。この小説を読んで、巡礼に漠然と行きたくなりました。必然かもしれません。もう一度読み返そう。
    高知県に行きたいです!

    そろそろいろいろと忙しくなりますね。
    体に気をつけて頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. たたきはやっぱり高知で食べると違いますねぇ。鮮度だけでなく、薬味やタレも含めて何か勢いがあります♪
      「慈雨」、本屋さんでよく見かけてましたが、そんな内容だったんですね。興味津々です!

      削除
  4. ひろみさん

    高知の自然のすごさを高知を離れたからこそ感じることができるのですよね。
    私も登山をするので、そのすごさがよくわかります。先日も、大山にのぼり、西日本最大のブナの森を楽しんできました。パワーチャージして、秋からのライブでお待ちしています。ひろみさんのCDも完成も待ちつつです!今年は山にいると冷夏になりそうな予感。体調に気をつけて^_^

    返信削除
    返信
    1. 離れたこそ、というのは確かにあると思います^^
      大山登山、いいですね!山の中にいると人間の小ささを感じるので、謙虚な気持ちになるし色々研ぎ澄まされる感じがしますよね。

      削除