2014-08-15

夏の庭

春夏秋冬、通い続けている庭があります。

武者小路実篤公園。

武者小路実篤が晩年までの年月を夫婦で暮らした家と、その周りの庭を
そのまま残した公園です。気取らない優しげな庭の植物と、池の魚たちを
眺めながら日々過ごしただろう実篤夫妻の穏やかな面影が残っているようで、
とても好きな場所です。

涼しい時はほぼ毎日足を運んでました。
あんまりお世話になっているので、今度こそは著書を読もうと思いながら来るたびに「あ、忘れてた。スミマセン。」と実篤先生の銅像に謝るショートコントを何度繰り返したか・・・。
(そして今も続いてます・・・ m__m)
季節ごとに木々の緑も水の色も、風の音も違っていてまったく飽きる事なく、
蚊さえいなければ何時間でもいられます。

今日は少し強めの風がゴウゴウと木を揺らし、負けじと鳴く蝉の声と
前日の雨で水量の増えたせせらぎの音が重なって
色々洗い流してもらいました。

したたる汗もまたよし。

夏、まだまだ味わうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿