2014-05-12

美味悶絶

土曜日に行った森のテラスで、帰りがけにふと玄関を見ると、
秋田で採れたお米が山積みされていました。
(森のテラスは仙川と秋田にあって、秋田ではお米も育てているのだとか。)

そういえばうちのお米がきれていた、と思い出し、ちょうどいい
タイミングだからいただいていこうとスタッフの方に声をかけると、
「あ、こっちのは天日干しで仕上げてるからこれにしな!
・・・しかも精米したてのがあるから今持ってくるわー」と、
わざわざ奥から出して下さって。m__m
これ幸いと購入させていただき、翌日のお昼にさっそく開けてみたのが
これ。

ほどよく色があり、胚芽も残っていてきれいな縦長シェイプ。
期待に胸をふくらませ 、さっそく炊いてみました。

うちは炊飯器がないので、近年ずっと土鍋で炊いてます。
蒸らして蓋を開けた瞬間の香り!
芳醇!!
そして一粒一粒の生き生きしていること・・・TT
一口食べてみたら、「滋味とはこのようなものか」と思われる、
豊かなお味で、何かもう涙出そうでした。

本当は数日前に作ったタイカレーが残っていたので、それと一緒にお昼を、
と思っていたんですが、もったいなくて!!
白米だけをそのままでぺろりと平らげてから、カレーはスープとして
別途いただきました。(辛かったw)



あーお米ってこんなにすごいものなんだなー。
いただきますと手を合わせるあの気持ちを忘れちゃいかんと思った
5月の昼下がりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿