2022-12-31

ありがとう2022!

一年が終わろうとしています。

今年は何だか、一言でまとめるのが難しいくらい色んなことがありました。

その中でささやかながら印象的だったできごとを一つ。


今年の後半は浜田省吾さんのツアーに参加するために、3泊から最大5泊ほど家を空けることがあったのですが、一つ気がかりだったことがありました。


うちの植物たち!



留守中の水やり問題はいつも頭を悩ませています。

以前は長期の外出時はご近所で預かっていただいたりもしていたのですが、今年は色々考えたあげく、少しずつ水やりの頻度を減らしながら乾燥に慣れてもらって、そのまま家で耐えてもらうことにしました。

毎回ドキドキしながら帰宅していたのですが、若干シナシナになりながらも何とか持ちこたえてくれているのを見てホッと一安心。思ったより丈夫に育ってくれていました。

それどころか、寒さも本格的になってきた11月のある日。
旅から戻って鉢を見たら、何年も花をつけていなかったラベンダーとローズマリーが、しっかり小さな花を咲かせていてビックリ!

どうやらこのハーブたち、このくらいカラッカラに追い詰められた方が、花を咲かせるスイッチが入るようで、今までが手をかけすぎてたんだなぁと、思わぬ発見をしました。
(熱帯系の観葉植物は、やはりもう勘弁して〜という感じでしたが・・・^^;)


何ということはない生活の中の小さな一コマですが、植物の生命力とその仕組みに、ハッとさせられるできごとでした。


そうやってピンチだと思っていたことが予想外の形で大事な発見をさせてくれた、ということが、今年は仕事の場面でも日常でもたくさんありました。人にも、自分にも、ピンチを引っ繰り返すような時に初めて見えるものがあるんだなと。

ライブやレコーディングや日々のあらゆる局面で、出会ってくださった方々、一緒の時間を過ごしてくださった方々、見守ってくださっていた方々に心から感謝しています。
本当にありがとうございました!

自分自身どこに向かっていきたいのか、覆いを振り払うようにしながら見つめなおせた一年でもありました。来年また、より良い形でお返ししていけたらと思います。特に、アルバムとか、ライブとか、アルバムとか、アルバムとか・・・

日々の歩幅でしか音楽活動も進んでいけない人間だなとつくづく感じていますが、おつきあいくださる皆さまの寛容さを褒め称えつつ、来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

元気で、よいお年をお迎えください!

16 件のコメント:

  1. 今年は運良く何度かライブに参加できました。ありがとうございます。
    転機になった1年だったのでは。
    2023年、期待しております。
    ライブの告知を心待ちにしてます。
    新しい1年が楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 昨年もライブに何度となく足を運んでいただきありがとうございました!今年もたくさん歌っていきます。よろしくお願いいたします!

      削除
  2. 宏美さんも良い年を迎えて下さいね♪そして新年も素晴らしい一年になられる事を願っています。マイペースにお仕事頑張ってください‼️

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!今年も頑張ります^^

      削除
  3. それでいいのではないでしょうか。
    竹ちゃんマンのペースで。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!その名前で呼ぶ方はもしや(笑)。今年もよろしくお願いいたします!

      削除
  4. 椎名修一2022/12/31 22:45

    今年宏美さんの事を知りました。YouTube で美しいものばかりじゃないを聴き、アルバム Life を手に入れました。心が静かな旋律を求めていたのでひとつひとつの歌が自分に寄り添ってくれている、そんな気持ちになりました。僕は竹内さんと同じく岡山生まれ。12月パシフィコ横浜の浜田さんのライブに初めて出かけて、実物の宏美さんを拝見しました。今、宏美さんがカバーされたStop in the name of love、You can’t hurry love を聴きながら新年を迎えようとしています。僕は海外と関わる仕事してますが、宏美さんの英語の発音の良さに舌を巻いてます。ちょっとジェラシー。来年は宏美さんのライブに出かけたい!今年1年お疲れ様でした。
    ご健康で良い新年をお迎えくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!アルバムも聴いていただき、とても嬉しいです。
      岡山は最近になってまた縁が深くなってきました。いつかどこかでお会いできますように!

      削除
  5. 素晴らしい内容ですね。人生は花みたいなもの、っていうフレーズを思い出しました。来年はますます飛躍の一年になりますね。

    返信削除
    返信
    1. いつもSNSでもコメントありがとうございます!今年も頑張りますね^^

      削除
  6. 宏美さん間も無く新しい年が来ますね‼️来年も宏美さんにとってホップステップジャンプの年になると願っております。又コンサートでお会いできるの楽しみにしてます。良い年を迎えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今年は色々挑戦していきます!きっとまたどこかでお会いできるのを楽しみにしていますね。

      削除
  7. でぃえご2023/01/01 3:02

    新しいアルバムをお待ちしています。
    ライブもお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!今年は必ず完成させます^^

      削除
  8. 宏美さん、自分も観葉植物育ててますよ。水をやらなくてもあまり枯れない物ですが。

    ピンチはチャンスその通りですね。
    でもタイミングを逃す事もあると思います。
    やっぱりアルバムとかアルバムですね。
    宏美さんのペースもあると思いますが頑張ってください。

    浜田省吾さんのライブで元気なお姿を拝見出来てよかった。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ほんと、タイミングって大事ですね。今年は動きます!またどこかでお会いできますように。

      削除