2013-04-21

緑の住人たち

最近植物の話題ばっかりな気もしますが、
今日はうちにいる緑の住人たちの中で最年長のアスパラガス氏を。

いわゆる食卓にのぼるアスパラガスと同じ種属ですが、
観葉植物の種は細か〜いフワフワの葉っぱが特徴。
写真だとちょっと分かりにくいですけど、見たことありますか?


かれこれ13年くらいのおつきあいになりますが、
私が数日水やりを忘れてもものともせず、枯れても枯れても新しい
芽を出して生き延びてくれてます。
あ、最近はあんまり枯らさなくなりましたけど。
お互いに相手のペースを学習したんだと思いますww。

長い年月の間には彼にもいろいろな時代があって、
数年前の引っ越しで以前よりも明るくて広い場所に居所を移してあげたら、
喜んでいきなり1.5mくらいの茎を伸ばしたこともありました。
(そんな背丈になったのは後にも先にもそれっきり。)


今は毎日一番目の届きやすい台所にいるので、日々の様子が
よく分かります。見てるとつい世話を焼きたくもなる。
でもどちらかというと教えられることの方が多いです。



少し前、葉先が枯れた所を切り詰めた茎があって、しばらくそのままに
しておいたんですが、「ここはもう死んじゃってるから
そろそろ茶色いところ全部切らないとな」なんて思いながら数週間が経ち・・・。
でもこないだふと気づいたらその茶色い切り口のほんのわずか手前のところから
新しい葉が出てきていました。切らなくてよかった!
今もう大分育ってきちゃってますけど、新しい葉を出したばかりの時の
その姿は本当に小さくていじらしくて。その細ーい体で、その命で
今の季節をビシビシ生きてることを見せてもらって、
何だかもう涙が出そうでした。
目に見えることだけを見て、自分の小さな頭の中でその流れに判断を下し
手を出そうとしてしまう私の傲慢さにも。


私の中にも同じ命が流れていることを不思議に思います。
目に見えないところで、意図を超えたところで私たちを運んで行く何か。
どこに行くんでしょうね?
やっぱり考えてしまうけれど、究極的には考えて分かる以上のことなのだとしたら、
日常の中でちょっとずつその片鱗を目の当たりにするときには
その瞬間を大事に迎えたいものです。



ただ今のもう一つのホットな話題は、先月モスバーガーでもらってきた
ミニトマトの種!

植えて10日くらいでやってきた発芽の日には狂喜しました。

かわいすぎる・・・w。

で、さらに10日くらいで今もうこんな感じです。
この植え方だと、そろそろ間引きしないといけないんですよね。。
抜ける自信ないなぁ。


4月23日(火)竹内宏美
渋谷guest


open 19:00 / start 19:30
前売¥2,000/当日¥2,500(ドリンク別)
共演:松下恵美、鈴華ゆう子

※竹内の出演は20:20〜です。
ご予約ご希望の方は こちら にメールでお名前と人数をご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿